Home > スポンサー広告 > 鉄路点描 027



Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://tetsudousannka.blog.fc2.com/tb.php/251-5b8294f0
Listed below are links to weblogs that reference
from 風来坊の鉄道讃歌

Home > スポンサー広告 > 鉄路点描 027

Home > 鉄路点描 > 鉄路点描 027

鉄路点描 027

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2015-09-08 Tue 12:00:00
  • 鉄路点描


 画像を整理していて気が付いたんですが、国鉄型食堂車。滅びましたね。
 あ、トワイライトに残ってますけど、アレは定期列車じゃ無いしなぁ(汗)
 ブルートレインの食堂車で食事をしたのは・・・・

 多い昔の東海道1列車「さくら」と4列車「はやぶさ」かな
 そう言えば、出雲の食堂車で弁当食べた気がするな
 あと、記憶が正しければ、北斗星でスキーに行った時、食堂車で飲んだっけか(笑)

 駅弁をダメとは言わないけど、温かい食事を車内で食べられるって、それだけで楽しいはず。
 東海道新幹線から食堂車が消えた時点でJR東海が金儲け最優先なんだってよくわかったモンですがね(汗)
 鉄道からロマンとか無くなったら、それはもう椅子付きベルトコンベアだよ?と。
 
 なんかそんな気がします。
 って言うか、鉄道による長距離移動の選択肢から夜行が消えると、飛行機以外考えたくないなぁと思います。
 大荷物を持った旅行者に関して言えば、現状の高速鉄道って全ての面で劣ってますからね。
 それこそ、駅の構造からして利用客を馬鹿にしてるとしか思えない。
 
 そんな意味じゃ、飛行機ってよく出来てるなぁと……

 なんかやたら寂しい気分になってきたんで、今日は写真二枚貼っちゃいましょうか。
 牛丼屋で卵ダブルって感じのささやかな贅沢(笑)
 金のない小市民が小銭をセセコマと貯めて、それで乗った夜行列車食堂車
 金が無いからビールだけ頼んで、流れる車窓を肴にグラスでビールを飲む贅沢。

 寝台車で缶ビールとは違うんだけどねぇ・・・・

H26__645_01.jpg

 
関連記事

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://tetsudousannka.blog.fc2.com/tb.php/251-5b8294f0
Listed below are links to weblogs that reference
鉄路点描 027 from 風来坊の鉄道讃歌

Home > 鉄路点描 > 鉄路点描 027

カウンター
タグクラウド
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

