Home > スポンサー広告 > 鉄路点描 025

スポンサーサイト


Comments: -

H.H URL 2015-08-26 Wed 22:04:35

こんばんは! ご無沙汰しています。
 良い絵ですね、哀愁が漂っています。
 私は一足先にお別れに行って来ました、北海道仕様のDDもカシのみになってしまいました。
 カシはブルトレでは無いのですがDD牽引は今や貴重で、まだまだ撮りに行きたいです。

 こちらもブルトレではありませんがDD重連のトワイで賑わっています、後藤の釜なのでスノーブローも付いていますよ(笑
 暫くはこれで鉄分が補充出来そうです。

ふうらいぼ@管理人 URL 2015-08-29 Sat 11:01:21

>H.Hさん コメントどうもです♪

 自分のブログを全然見てませんでした。返信遅くなってスイマセン(汗)
 全国的に夜行列車の退潮が続いていますけど、ソレもいよいよ最終段階だなという状況になりましたね。
 改めて現状を鑑みれば、実用夜行列車として残っているのは、サンライズとはまなすだけ。
 カシオペアは実際の所、クルージングトレインですし、トワイラは完全にそっち側へ行ってしまいました。
 ただ、ロスタイム僅かとは言えDD51の活躍は残されていますから、最後のシーンを見届けたい物ですね。
 次の10年が過ぎる頃には、サンライズすらも無くなっていそうですし、まぁ、時代なんだろうなぁと思います(汗)

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://tetsudousannka.blog.fc2.com/tb.php/244-ab2fbc4f
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 風来坊の鉄道讃歌

Home > スポンサー広告 > 鉄路点描 025

Home > 鉄路点描 > 鉄路点描 025

鉄路点描 025

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2015-08-25 Tue 12:00:00
  • 鉄路点描


 平成27年8月22日 午前10時40分過ぎ。
 私は千歳線の美々駅にいた。言うまでも無い。北斗星を見送る為だ。
 ・・・・今更こういう事を言うのもどうかと思うが(汗)
 東海道線を征く栄光の列車番号1を受け継いだ『さくら』は、実に美しい編成美を見せてくれていた。
 正直に言うと、最初は北斗星など大嫌いだった。
 編成美が無いのだ。編成美が。
 特にあの、寝台車独特の屋根の深い客車の中にあって、電車のサシを改造しスシにしたと言うあのみっともない凹部分が大嫌いだった。
 だけど、結果として北斗星は最後のブルートレインになった。
 そしてもう一つ言えば、客貨万能であったDD51に残されている最後の旅客運用が特通客という事実に痺れた。
 
 だから、最後に見送りたくなった。理屈じゃ無く執念のような情念だ。
 色々と波風が高いのは全部承知の上で、とにかく見送りたくなった。
 そして、『最後に見たブルートレイン』が上の写真だ。
 見えなくなるまで見送ったその後ろ姿に『楽しい日々をありがとう』と、そう呟いた。

 北海道の分厚い軌道の上を目一杯の高速走行でやって来るブルートレインはもう無い。
 エンジンは咆吼し、トルコンが唸りを上げてくる姿だ。
 カーブの向こうから12万2000ccの大排気量が雄叫びを上げて走ってくる姿。
 その姿になんど痺れた事だろう。

 さようなら
 さようなら
 ありがとう

 そう呟いて、見えなくなるまで見送った。
 自分の中のブルートレインはこの時、終わった。

関連記事
スポンサーサイト

Comments: 2

H.H URL 2015-08-26 Wed 22:04:35

こんばんは! ご無沙汰しています。
 良い絵ですね、哀愁が漂っています。
 私は一足先にお別れに行って来ました、北海道仕様のDDもカシのみになってしまいました。
 カシはブルトレでは無いのですがDD牽引は今や貴重で、まだまだ撮りに行きたいです。

 こちらもブルトレではありませんがDD重連のトワイで賑わっています、後藤の釜なのでスノーブローも付いていますよ(笑
 暫くはこれで鉄分が補充出来そうです。

ふうらいぼ@管理人 URL 2015-08-29 Sat 11:01:21

>H.Hさん コメントどうもです♪

 自分のブログを全然見てませんでした。返信遅くなってスイマセン(汗)
 全国的に夜行列車の退潮が続いていますけど、ソレもいよいよ最終段階だなという状況になりましたね。
 改めて現状を鑑みれば、実用夜行列車として残っているのは、サンライズとはまなすだけ。
 カシオペアは実際の所、クルージングトレインですし、トワイラは完全にそっち側へ行ってしまいました。
 ただ、ロスタイム僅かとは言えDD51の活躍は残されていますから、最後のシーンを見届けたい物ですね。
 次の10年が過ぎる頃には、サンライズすらも無くなっていそうですし、まぁ、時代なんだろうなぁと思います(汗)

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://tetsudousannka.blog.fc2.com/tb.php/244-ab2fbc4f
Listed below are links to weblogs that reference
鉄路点描 025 from 風来坊の鉄道讃歌

Home > 鉄路点描 > 鉄路点描 025

カウンター
タグクラウド
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

