Home > スポンサー広告 > 言葉に出来ない



Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://tetsudousannka.blog.fc2.com/tb.php/167-0b2da87b
Listed below are links to weblogs that reference
from 風来坊の鉄道讃歌

Home > スポンサー広告 > 言葉に出来ない

Home > 室蘭本線 > 言葉に出来ない

言葉に出来ない

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-05-31 Sat 22:00:00
  • 室蘭本線

 室蘭本線 本輪西付近 撮影 2014年5月

 解っていた事なんですが、それでもこの光景を咀嚼するのに時間が掛かりました。
 ガランとした本輪西の荷扱い線群ですが、そこに居るタキは全部足しても30輌足らず。
 言葉に出来ませんでしたね。もう本当に、言葉に出来ませんでした。
 
 何を今更……
 
 自分でもそう思っていました。
 今まで幾つもの『終わりのシーン』を見た様な気がします。
 その全てで同じ様に感じた『時間と歴史の残酷さ』を、また感じました。
 必要な時に必要な事を冷徹に出来るかどうか。
 何処が大人と子供の境目だとするなら、その別解釈はなんだろう?と。
 ふと、そんな事を想うわけです。
 
 世代交代は止められないし、組織も設備も社会インフラでさえも新陳代謝は必要です。
 水は器に形を合わせると言いますが、システムが社会の要請に合わないとき、システムを変えるか社会を変えるか。
 そのどちらが正解かを冷静に判断できるかどうか。
 
 ぶっちゃけ、その辺なんじゃないかな?と、最近はそう思います。
 良く出て来る例え話ですが、途轍もなく苦い薬とぜんぜん苦くない薬。どっちを飲む?と聞かれれば。
 超ドMでもない限り、大概の人は苦くない薬と答えるはずです。
 だけど、その苦い薬は一発回復。苦くない薬は複数回飲まなきゃいけない。
 こうなると迷う人は出て来るでしょう。一回の我慢で効くなら苦い薬も我慢するかも知れません。
 じゃ、あその一発で効く苦い薬がメチャクチャ高価で、効かないけど苦くない薬はトータルコストで安いとなったら。
 
 どっちが良いですかね?

 最近話題の原発もそう。この石油輸送もそう。
 もっと言えば、赤字ローカル線の処遇をどうするか。
 そう言う部分で『苦い薬だけど我慢してコストを支払う』のか、『苦くは無いがジワジワと金を払い続けるのか』
 大いに悩んで迷って、最後に決断する。短期的にはダメでも長期的に見れば正解かもしれない。
 社会が再び変わって吉と出るはずが凶と出るかもしれない。
 
 そんな懊悩を乗越えられるかどうか。
 これが、『大人』と『子供』の境目なのかもしれないな……と。
 
 風の噂に聞きました。
 最終出荷の本輪西で罵声大会が有ったそうです。
 また、あの知恵遅れの……いやハッキリ言えば、自己中なキチガイ馬鹿が喚いたそうです。
 百歩どころか十万歩くらい譲って、先に立った人間の努力を踏みにじる行為であるとしましょう。
 ですがそれは、全く見ず知らずな赤の他人を罵倒できる免罪符ではない筈です。
 
 常識と良識を持った大人は、一人の社会人として善良な振る舞いをする義務がある。

 『そこどけバカヤロー!』と喚くキチガイは、なんで『そこ入ります!撮ったらどいて!』と穏やかに声を掛けられないんでしょうかね?
 罵倒するのもされるのも嫌だし、不惑になった今でも瞬間湯沸かし器で後先考えず大乱闘やらかすかもしれない自分です。
 そんな現場に近づきたくは無いなぁと、今回もまた最終日と言う現場でつくづくと感じました。
 
 なんだかもう、言葉に出来ない。
 そんな感じですね。
 
H26__135-02.jpg
関連記事

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://tetsudousannka.blog.fc2.com/tb.php/167-0b2da87b
Listed below are links to weblogs that reference
言葉に出来ない from 風来坊の鉄道讃歌

Home > 室蘭本線 > 言葉に出来ない

カウンター
タグクラウド
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

