Home > スポンサー広告 > いよいよ残り1週間

スポンサーサイト


Comments: -

H.H URL 2014-05-23 Fri 21:16:28

こんばんは!
 チップが無くなった時もショックでしたが、タンカーもいよいよ終焉とは・・・。
 貴サイトに刺激され本輪西もよく通いましたが冬に行って無いのが悔やまれます。

 先月末には既にJX内にも荷捌き線にもタキの数は激減していて終焉を実感しました、私は最後は行けませんが、よくお世話になったホテルは数日満室のようですね。

 昭和の良き時代がだんだん伝説に変わりつつありますね、私も来年は65歳になります。
 タンカー廃止後の本輪西駅が気に掛るのでビデオも撮って来ました。
 

ふうらいぼ@管理人 URL 2014-05-25 Sun 09:11:50

>H.Hさん コメントどうもです♪

 そうですね。チップとかありましたねぇ(汗)
 本輪西を含め道南へ撮りに行きたいと言うと、いつも撮影仲間から変な目で見られたのを昨日の事のように思い出します。
 コキ二十両を持って風を切るDD51も好きだったんですが、まぁ、好き好きの境目ですから仕方が無い話でありますけど(笑)
 
 室蘭のルートインが予約でパンパンですね。
 自分は苫小牧の常宿を手配済みですから通う事になりそうです。
 この月末はかなり綱渡りの日程を乗り越えて参戦です。
 自分と同い年くらいのDD51が離脱して行くのは辛いですな。
 
 残り僅かなシーンを油断無く取りたい物です
 ただ、動画なぁ(汗)

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://tetsudousannka.blog.fc2.com/tb.php/158-b2ab4ce1
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 風来坊の鉄道讃歌

Home > スポンサー広告 > いよいよ残り1週間

Home > 室蘭本線 > いよいよ残り1週間

いよいよ残り1週間

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-05-22 Thu 22:00:00
  • 室蘭本線

 室蘭本線 本輪西付近 撮影 2008年

 いよいよ本輪西出荷の石油輸送が1週間ほどになったらしい。本輪西で出荷タキを熱心に撮影されているフクちゃんさんのサイトで最終運用が公表されている。
 それによれば最終出荷は5/29の9775列車とのこと。イベント有りと言う事だから期待して良いのかもしれない。
 だが、改めて思い返すと、本輪西が遂に無くなると言うのは、いよいよ日本の縮退傾向に歯止めが掛からなくなって来たのだなと、暗澹たる気持ちになることだ。
 
 冷静に考えれば常時右肩上がりの幻想に取り付かれただけの事といえる。
 寄せては返す波のように、世の中の景気やそれに伴う設備投資と言う意味では、正常な範囲での新陳代謝なのだろう。
 単純に『機関車がぁ~』とか『貨物列車がぁ~』などと幼児の癇癪を言った所で始まらないのは百も承知だ。
 適材適所と言う視点があり、全体効率と言う観点を理解してない大人など居ないだろうし……ね。
 
 かつては本輪西の狭い構内を大車輪のように使って、毎日毎日10本以上の石油列車を出荷していた。
 あの頃の本輪西には、文字通りタキが蝟集していた。DD51は荷捌き線の中で肩を窄めるように動いていたような気がする。
 2輌配置されていたスイッチャーは朝から晩まで動きっぱなしだった。

 なんせ燃料だけは目の前に幾らでも有ったはずだ。
 ガス欠の心配は無かっただろう(笑)
 
 思い出の中に消えていこうとしているワンシーン。
 旧ブログで使った画像ですが、サルベージして再掲です。
 手抜きでスイマセン(汗)

 思えば、フレームレス構造へ移行しつつ有った時代のあだ花的なタキ38000も、ここで見たのが最後でした。
 
H20-06-02-02.jpg
関連記事
スポンサーサイト

Comments: 2

H.H URL 2014-05-23 Fri 21:16:28

こんばんは!
 チップが無くなった時もショックでしたが、タンカーもいよいよ終焉とは・・・。
 貴サイトに刺激され本輪西もよく通いましたが冬に行って無いのが悔やまれます。

 先月末には既にJX内にも荷捌き線にもタキの数は激減していて終焉を実感しました、私は最後は行けませんが、よくお世話になったホテルは数日満室のようですね。

 昭和の良き時代がだんだん伝説に変わりつつありますね、私も来年は65歳になります。
 タンカー廃止後の本輪西駅が気に掛るのでビデオも撮って来ました。
 

ふうらいぼ@管理人 URL 2014-05-25 Sun 09:11:50

>H.Hさん コメントどうもです♪

 そうですね。チップとかありましたねぇ(汗)
 本輪西を含め道南へ撮りに行きたいと言うと、いつも撮影仲間から変な目で見られたのを昨日の事のように思い出します。
 コキ二十両を持って風を切るDD51も好きだったんですが、まぁ、好き好きの境目ですから仕方が無い話でありますけど(笑)
 
 室蘭のルートインが予約でパンパンですね。
 自分は苫小牧の常宿を手配済みですから通う事になりそうです。
 この月末はかなり綱渡りの日程を乗り越えて参戦です。
 自分と同い年くらいのDD51が離脱して行くのは辛いですな。
 
 残り僅かなシーンを油断無く取りたい物です
 ただ、動画なぁ(汗)

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://tetsudousannka.blog.fc2.com/tb.php/158-b2ab4ce1
Listed below are links to weblogs that reference
いよいよ残り1週間 from 風来坊の鉄道讃歌

Home > 室蘭本線 > いよいよ残り1週間

カウンター
タグクラウド
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

