Home > 2014年07月

2014年07月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -
  • web拍手 by FC2

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-07-13 Sun 22:00:00
  • 室蘭本線

 室蘭本線 追分 撮影 2013年10月

 家路を急ぐ人々を乗せ列車が出発を待つ。新宿辺りならホームから零れ落ちるほどの人々が行列を作る頃だ。
 静かなホームに響くエンジンの音。サボを差し替える金属音が響く。追分の夜は静かにふけて行く。

Continue reading

家路

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-07-12 Sat 22:00:00
  • 根室本線

 根室本線 西帯広 撮影 2013年10月

 家路を急ぐ普通列車はキハ40単行だった。でも、良い情景だなぁとニンマリ。
 こんなシーンも良いよね。そんな感じでパチリと一枚。

あやしい空

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-07-11 Fri 22:00:00
  • 根室本線

 根室本線 西帯広 撮影 2013年10月

 西帯広で撮影したスーパーおおぞら。怪しい空でした。
 秋の終わりの北海道は天候的に不安定な事が多いです。
 この日もそんな調子でした。

Continue reading

上厚内のS

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-07-10 Thu 22:00:18
  • 根室本線
H26__410.jpg
 根室本線 上厚内-厚内 撮影2013年10月

 S字エリアに高速で突っ込んでくる振り子は格好良い!
 ここでスーパーおおぞらを撮る都度にそう思います。

Continue reading

馬主来の丘の上から

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-07-09 Wed 22:00:00
  • 根室本線

 根室本線 音別-古瀬 撮影 2013年10月

 馬主来の丘の上で見たスーパーおおぞら。午前7時過ぎの朝日を浴びてギラギラ光っていました。
 振り子式ですからカーブで車体が傾く関係であちこち光る訳ですね。
 ここから見る絶景は実に北海道らしい素晴らしいものでした。
 実はかなりお気に入りの場所です(笑)

Continue reading

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-07-08 Tue 22:00:00
  • 室蘭本線

 石勝線 追分 撮影 2013年10月

 オロカ発札タ行きのDFで撮り収めだねぇなどと会話しながら向かった追分駅ですが、待てど暮らせど貨物が来ません。
 不安になって駅員さんに聞いたら、雨の影響で列車が遅れているんだとか。
 スリップしやすい条件の時はDFの方が弱い。そんな話を実感した夜でした。

Continue reading

新富士からの帰り道 04

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-07-07 Mon 22:00:00
  • 根室本線

 根室本線 幕別 撮影 2013年10月

 追いつかないと思っていた国道ですが、案外流れが速くて追いついてしまいました。
 ですから、ついでにもう一枚の撮影です。もう光がなくて往生しました(汗)

Continue reading

新富士からの帰り道 03

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-07-06 Sun 22:00:00
  • 根室本線

 根室本線 新吉野-浦幌 撮影 2013年10月

 荒地を飛ぶイメージで構えたんですが、なんだか中途半端でした。
 天気は回復傾向だったんですが、雲は厚かったです。

Continue reading

新富士からの帰り道 02

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-07-05 Sat 22:00:00
  • 根室本線

 根室本線 浦幌-上厚内 撮影 2013年10月

 ・・・・たしかこの辺り。そんな官で突入したんですが、撮影ポイントはすっかり藪に埋もれていました。
 根室本線243kpと勝手に呼んでいる上厚内辺りの小さな峠です。綺麗なS字が撮れる場所だったんですが(汗)

Continue reading

新富士からの帰り道 01

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-07-04 Fri 22:00:00
  • 根室本線

 根室本線 尺別-音別 撮影 2013年10月

 新富士からの帰り道は、実は新富士への前日に撮影しています。
 こんなに天気が悪かった(泣)

Continue reading

新富士への路 おまけ

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-07-03 Thu 22:00:00
  • 根室本線

 根室本線 西帯広 撮影 2013年10月

 新富士から千歳へ向かう帰り道。帯広でカレー食べたついでに西帯広で撮影。
 夕日をバックにやってくるDF200のイメージでしたがどん曇でした。
 なんだかなぁと思いつつ、レンズを向けたのですが・・・・

Continue reading

新富士への路 09 到着!

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-07-02 Wed 22:00:00
  • 根室本線

 根室本線 新富士 撮影 2013年10月

 そんな訳で新富士へ到着!
 かつてはDD51が居た構内ですが、いまはDF200ばかりです。

Continue reading

新富士への路 09

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-07-01 Tue 22:00:00
  • 根室本線

 根室本線 西庶路 撮影 2013年10月

 ちょいと追いかけて西庶路へ。線路が大きく迂回してるので簡単に追いつきます。
 この辺りはレーパトだらけなんで気を抜けません。注意してないとガードレール代を寄贈する事になります(笑)

Continue reading

Index of all entries

Home > 2014年07月

カウンター
タグクラウド
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

