Home > 2014年05月

2014年05月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -
  • web拍手 by FC2

言葉に出来ない

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-05-31 Sat 22:00:00
  • 室蘭本線

 室蘭本線 本輪西付近 撮影 2014年5月

 解っていた事なんですが、それでもこの光景を咀嚼するのに時間が掛かりました。
 ガランとした本輪西の荷扱い線群ですが、そこに居るタキは全部足しても30輌足らず。
 言葉に出来ませんでしたね。もう本当に、言葉に出来ませんでした。

Continue reading

最後のタンカー ~ さよならに代えて

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-05-30 Fri 22:00:00
  • 室蘭本線

 室蘭本線 東室蘭-本輪西 撮影 2014年5月

 最終列車9775が本輪西を出てからしばらくしてやって来た9772列車。
 これが本輪西へ入った後、本輪西に残っているタキを東室蘭へ回送する。
 そんな話を聞いて最初に浮かんだプランでした。

Continue reading

最終出荷

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-05-29 Thu 22:00:00
  • 室蘭本線

 室蘭本線 本輪西-東室蘭 撮影 2014年5月(今日だよ!)

 そんな訳で、最後はなぜかヲタ臭いカットになりました。看板付きだったので、これをガッチリって作戦です。
 ただ、実は俯瞰で済ませる作戦だったんですが、急遽下に降りたんです。
 その理由は……

Continue reading

本輪西の夜

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-05-28 Wed 22:00:00
  • 室蘭本線

 室蘭本線 本輪西 撮影 2014年5月

 そんな訳で、最後の9779列車です。本輪西だけで15人位居ました。
 自分が覚えてる限り、過去最強のパニリ具合でした(笑)

Continue reading

最後の9271

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-05-27 Tue 22:00:00
  • 室蘭本線
H26__131_01.jpg
 室蘭本線 本輪西 撮影 2014年5月

 最後の9271です。今日撮り(笑)
 本輪西へ向かうDF。U7表記が出るのもあと2回ですね。

Continue reading

ハンドル訓練

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-05-26 Mon 22:00:00
  • 宗谷本線

 宗谷本線 紋穂内付近 撮影 2014年5月

 なんだか壮絶なツアーでした。道民の皆さん向けに信号機代とかガードレール代をお布施しましたし(汗)
 なんだかなぁ~とボヤキ全開ですよ。とほほ(汗)

Continue reading

高いところから失礼します

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-05-25 Sun 22:00:00
  • 室蘭本線

 室蘭本線 本輪西 撮影 2009年

 24輌で引き出された編成。ですが、良く見ると16輌+8輌に分割されています。
 実はこれ。前16輌が5471として帯広行きに。後ろ8輌は5373として旭川行きになりました。
 後ろの旭川行きは苫小牧からLPGコキを連結する関係で編成が短かったんですよ。
 それでも、牽引定数の関係で重連手配が行われる事が多々ありました。

Continue reading

冬こそ本輪西

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-05-24 Sat 22:00:00
  • 室蘭本線

 室蘭本線 本輪西付近 撮影 2009年
 
 今でこそ冬ともなれば最果てへラッセルを撮りに行ってしまうのですが(笑)
 この頃は冬ともなれば本輪西へタンカーを撮りに行ってました。出荷が旺盛でしたしね(笑)
 根室本線のDD51がDF化されたのもこの頃じゃなかったかなと思います。
 DD51を撮りたくて石北詣を繰り返す友人が多かったですが、天邪鬼をこじらせた自分は最初から石北を捨てた渡道をしてました(笑)

Continue reading

重連で闊歩した時代

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-05-23 Fri 22:00:00
  • 室蘭本線

 室蘭本線 本輪西付近 撮影 2008年

 最盛期の本輪西……と言うにはちょっとタイミングが悪かったかもしれないが、まだこの頃(平成20年頃)の本輪西は出荷が旺盛だった。
 札幌方面だけでも臨時を含め5本を出していたように思う。その外にも旭川へ3本。帯広へ2本の出荷だった。そして、DD51も数に余裕が有ったのか、重連手配を年中見ていたと思う。
 朝一番の8771は定期で重連だったが、8775辺りはほぼ連日、旭川行きの5371と5373.それから帯広行きの5471も冬季ともなれば連日重連であった。
 ある意味で、本当に良い時代だったと思う。

Continue reading

いよいよ残り1週間

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-05-22 Thu 22:00:00
  • 室蘭本線

 室蘭本線 本輪西付近 撮影 2008年

 いよいよ本輪西出荷の石油輸送が1週間ほどになったらしい。本輪西で出荷タキを熱心に撮影されているフクちゃんさんのサイトで最終運用が公表されている。
 それによれば最終出荷は5/29の9775列車とのこと。イベント有りと言う事だから期待して良いのかもしれない。
 だが、改めて思い返すと、本輪西が遂に無くなると言うのは、いよいよ日本の縮退傾向に歯止めが掛からなくなって来たのだなと、暗澹たる気持ちになることだ。

Continue reading

大仏公園から (後)

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-05-21 Wed 22:00:00
  • 弘南電鉄
H26__129-01.jpg
 弘南電鉄 石川付近 撮影 2014年4月

 今度はアングルを変えて鉄橋部分へ。こっちの方が収まりが良いですね(笑)
 ですが、天気だけは如何ともしがたかったです。日頃の行いですなぁ……

Continue reading

大仏公園から (前)

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-05-20 Tue 22:00:00
  • 弘南電鉄

 弘南電鉄 石川付近 撮影 2014年4月 

 あけぼのを狙った大仏公園から弘南電鉄も撮れました。
 完全ついで撮影ですが、まぁ、こんなモンだと資料代わりに。
 大鰐温泉側を見るとこんな状態です。

Continue reading

内陸縦貫ラストショット

H26__127-01.jpg
 秋田内陸縦貫鉄道 角館-羽後太田 撮影 2014年4月

 そろそろ帰りの飛行機が気になり始める時間帯。
 俯瞰三昧だったツアーを振り返り、汗臭い服を脱ぐべく温泉へ立ち寄ります。
 帰りの飛行機専用に温存しておいた服に着替える訳ですが、最後の最後でラストショットを一枚。
 角館にほど近いバイパス辺りでの撮影でした。

Continue reading

移動ついでに撮影

H26__126-01.jpg
 秋田内陸縦貫鉄道 萱草 撮影 2014年4月

 峠を越えるべく国道を走っていたら列車が来るッぽいと気がつきました。
 信号待ちの間に偶然眺めたスマホのダイヤで助かりましたね(笑)

Continue reading

更に南へ


 秋田内陸縦貫鉄道 小渕付近 撮影 2014年4月

 津軽鉄道のを終わりにして秋田縦貫に戻りましょう。
 南前田から小渕方向へ走っていったらこのがありました。
 ダイヤを確認したら10分ほどで来そうなので待機する事にしました。

Continue reading

芦野公園の静かでは無い夜

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-05-16 Fri 22:00:00
  • 津軽鉄道
H26__124-01.jpg
 津軽鉄道 芦野公園 撮影 2014年4月

 やがて日没となった。待ちに待っていた時間が来た。思い描いていたカットを撮るべく場所を移動。
 走ってきた列車のライトを使ってを光らせる作戦だったんですが、まぁ、ニンマリですな。

Continue reading

いざ。夜桜

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-05-15 Thu 22:00:00
  • 津軽鉄道
H26__123-01.jpg
 津軽鉄道 芦野公園 撮影 2014年4月

 津軽飯詰で撮った後は芦野公園へ急行しました。三脚を取り出し夜撮影です。
 本格的なバルブ撮影は久しぶりだったので楽しかったです(笑)

Continue reading

日暮れの空

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-05-14 Wed 22:00:00
  • 津軽鉄道
H26__122-01.jpg
 津軽鉄道 津軽飯詰付近 撮影 2014年4月

 日暮れの空に雲が流れる。何となく津鉄撮影を切り上げてあけぼのを撮りに行き、取って返しての撮影。
 スマホのダイヤソフトで列車の時間を確認し、津軽飯詰へ寄ったのでした。

Continue reading

賑わい

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-05-13 Tue 22:00:00
  • 津軽鉄道

 津軽鉄道 芦野公園 撮影 2014年4月

 ちなみに、芦野公園駅は列車が来るとこうなります。
 とにかく大混雑と言うのが正しいんでしょうね(笑)

Continue reading

下り列車

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-05-12 Mon 22:00:00
  • 津軽鉄道

 津軽鉄道 芦野公園 撮影 2014年4月

 金木で交換してきた列車を狙うべく踏切辺りで待機。
 何処かの撮影クルーがやって来て、EOS-1Dで動画を撮り始めました。
 『へー』と関心しながらチラチラとよそ見。最近はデジ一で動画撮るんですね。

Continue reading

芦野公園2日目

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-05-11 Sun 22:00:00
  • 津軽鉄道

 津軽鐵道 芦野公園 撮影 2014年4月

 そんな訳で芦野公園二日目です。宿が無くて青森まで出ての宿泊でした(笑)
 早起きして津軽線も考えたんですが、天気が悪くて寝てました(汗)

Continue reading

これで天気が良かったら

H26__118-01.jpg
 秋田内陸縦貫鉄道 桂瀬 撮影 2014年4月

 上杉で撮影中に聞いた『桂瀬はが凄いよ』という話を確かめるべく立ち寄ったのですが。
 いやいや、予想以上に凄い状態になってました。の大木です。
 つくづくと『これで天気が良かったら』を噛み締めました(T-T)

Continue reading

上杉だけど桜


 秋田内陸縦貫鉄道 上杉 撮影 2014年4月

 合川から上杉へ行ったらこのでした。
 さてどうやって撮ろうかと考えてこんなアングル。
 我ながらひねりがありません(汗)

Continue reading

内陸縦貫の春


 秋田内陸縦貫鉄道 合川 撮影 2014年4月

 内陸縦貫の春を撮りたい!
 そう願ってから五回目の春でした。

Continue reading

夕闇迫る頃

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-05-07 Wed 22:00:00
  • 津軽鉄道
H26__115-01.jpg
 津軽鐵道 芦野公園 撮影 2014年4月

 大沢内で撮影後は再び芦野公園へ。決して追っかけた訳ではありません。つか、追いつかない(汗)
 時間帯的に夕闇ショットだなと思った訳です。アングルは事前に色々と考えていたんですが……

Continue reading

土筆伸びる

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-05-06 Tue 22:00:00
  • 津軽鉄道
H26__114-01.jpg
 津軽鉄道 大沢内 撮影 2014年4月

 ふと、芦野公園以外はどんなだろう?と言う疑問が浮かんで移動した大沢内。
 駅の片隅でこれを見た瞬間にアングルが決まりました(笑)

Continue reading

桜咲く津軽へ

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-05-05 Mon 22:00:00
  • 津軽鉄道

 津軽鉄道 芦野公園 撮影 2014年4月

 そんな訳で、実はマイル消化を兼ねた出撃はこれが目的でした。
 念願の津軽鉄道芦野公園。咲くトンネルだったんです。
 去年は新幹線往復のチケットを全部手配して有ったんですが、結局行けなかった案件です。

Continue reading

あけぼのリターンマッチ 宿題を片付けろ! 04

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-05-04 Sun 22:00:00
  • 奥羽本線
H26__112-01.jpg
 奥羽本線 白沢付近 撮影 2014年4月

 宿題第3弾はここでした。撮りたくて撮りたくて場所を悩んだ所です。やっと入り口を見つけました。
 正直、もっと苦労するかと思ったのですが、下から歩いて20分ほどの距離です。
 もっと汗を掻くかと思いましたが、案外あっさりと到達してしまいました。

Continue reading

あけぼのリターンマッチ 宿題を片付けろ! 03

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-05-03 Sat 22:00:00
  • 奥羽本線
H26__111-01.jpg
 奥羽本線 川部-北常盤 撮影 2014年4月

 宿題の第三弾は八甲田山バックのあけぼのでした。でも、今回は条件が悪かった。
 もっと抜けの良い日でないと見えなかったですね(汗)

Continue reading

あけぼのリターンマッチ 宿題を片付けろ! 02

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-05-02 Fri 22:00:00
  • 奥羽本線
H26__110-01.jpg
 奥羽本線 大鰐温泉付近 撮影 2014年4月

 宿題2発目。いわゆる大仏公園俯瞰である。ここは歩き鉄の場合だと弘南電鉄線が便利な場所だ。
 公園内には桜が多数なのは知っていたので、桜と絡める作戦で赴いた。

Continue reading

あけぼのリターンマッチ 宿題を片付けろ! 01

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-05-01 Thu 22:00:00
  • 奥羽本線

 奥羽本線 白沢―陣場 撮影 2014年4月

 そんな訳で、あけぼのリターンマッチに行って来ました。マイルが貯まったのでタダ飛びしてきました(笑)
 今回のターゲットは、ずばり『宿題』です。定期運行の時に撮らなかった/撮れなかった場所を攻めました。
 日程的にカツカツだったので、まぁ、笑って許して(笑)

Continue reading

Index of all entries

Home > 2014年05月

カウンター
タグクラウド
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

