Home > 2014年01月24日

2014年01月24日 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -
  • web拍手 by FC2

薄暮の北剣淵

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-01-24 Fri 21:22:26
  • 宗谷本線

 宗谷本線 北剣淵 撮影 2013年2月
 
 『夜の静寂』と書いて『よるのしじま』と読むんだそうです。
 意味を調べたら、夜の闇に寂寥感や静寂感を覚える事なんだそうです。
 日本語って奥が深いなぁと、今回も痛感したんですが……
 
 静けさや 岩に染み入る 蝉の声

 真夏の句ですが、これと似たようなシーンをここで感じました。
 間違いなくエンジンの音が聞こえている筈なんですけど。 
 だけど、胸に迫るのは圧倒的な静寂感なんですよ。
 物音一つしない静まり返った一瞬です。
 
 エンジンの音が全て雪へ染み入って消えてしまうかのような。
 いや、むしろ、エンジンの音が響くからこそ、それ以外の音が聞こえない静寂感。
 
 ローカル線撮影の醍醐味とでも言うんでしょうかね。
 そんなシーンの正体はつまり、そう言う事なんじゃ無いかなぁと。
 
 まぁ、頓智問答的ではありますけど(笑)

Index of all entries

Home > 2014年01月24日

カウンター
タグクラウド
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

