Home > 宗谷本線 Archive

宗谷本線 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -
  • web拍手 by FC2

ハンドル訓練

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-05-26 Mon 22:00:00
  • 宗谷本線

 宗谷本線 紋穂内付近 撮影 2014年5月

 なんだか壮絶なツアーでした。道民の皆さん向けに信号機代とかガードレール代をお布施しましたし(汗)
 なんだかなぁ~とボヤキ全開ですよ。とほほ(汗)

Continue reading

北海道最終カット

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-02-26 Wed 21:35:33
  • 宗谷本線
H26__059-01.jpg
 宗谷本線 和寒-東六線 撮影 2014年1月

 紋穂内俯瞰から一直線に走ってきてここへ。
 定番での夕陽バック。
 なんとも弱々しい光が幻想的でした。
 
 毎年必ず一回は訪問している真冬の北海道。
 でも、今回はここ何年かで一番『外した』ような気がします。
 もうちょっとプランを練っておけばよかったかな?と。
 反省するべき所を見つけられるってのは大きいです。
 
 ただ。
 
 朝から晩まで撮影し続けるってのが本気で嫌な人間です。
 撮影以外では今回のツアーは実り多かった。
 そんな気がします。
 オホーツクビアファクトリー行けたし(笑)
 
 遊びに行ってるんだから、ストレス解消で徹底的に遊ばないとね。
 撮影だけが遊びじゃ無いし!と、強がりを言って(笑)
 
 沈む夕陽を眺めながら、来年は来れるかな?と不安を覚えました。
 年々、色々な事が厳しくなってきていますから……ね。
 どうか導いて下さいとヌプリカムイにお祈りしておきました。
 
 そんな訳で北海道ツアーお終いです。

紋穂内俯瞰

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-02-25 Tue 21:17:02
  • 宗谷本線

 宗谷本線 紋穂内付近 撮影 2014年1月

 紋穂内俯瞰へ行こう!
 そんな感じで突入を開始したんですが、行けども行けどもゴールは見えず(汗)
 林道を歩きに歩いて約40分。カンジキだとキツイですね。
 スノーシュー買おうと心に誓った舞台でした(汗)
 
 で、ラッセルドスカですよ。

 本気で立ち直れませんでした(汗)
 なんと言うか、労多くして報われず稔り少なし。
 大汗かいてまで突入する価値が有ったのか?と自問自答しました。
 
 だけど、こっちへ帰って来てからじっくりと画像を見直したら。
 なんと言うか、上手く言えないんですが、これはこれでアリかな?と。
 ふと、そんな気になるんですからね。不思議なものです(笑)
 
 宗谷丘陵へ連なる山並みを眺める高台です。
 絶景と言うと褒めすぎですが、それでもそんじょそこらでこの景色は無いですよ。
 良いじゃ無いか。こんな風景も。
 そう一人ごちて飲む酒は美味いモンです。
 
 あぁ、良いな。
 清々するな。
 
 鉄道讃歌の一節を口ずさんで。
 今夜の一枚を眺める。
 ちょっとした愉悦ですな。
 
H26__058-02.jpg

徒労感

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-02-21 Fri 21:40:46
  • 宗谷本線

 宗谷本線 和寒付近 撮影 2014年1月

 ラッセルを撮りに出掛けた先で一番恐ろしいのがこれ。
 フランジャすら下ろさずスカで通過するシーンです。
 何と言いますか、立ち直れない衝撃と言うんでしょうか(汗)

 もう完全にやる気を殺がれます。
 このまま温泉行くか……と成ります。
 または、このままチェックインして呑み行くべぇと。
 そんな感じ。
 
 雪が無ければラッセルは画になりません。
 だから……
 
 徒労感は如何ともし難い訳で。
 何だかなぁ(汗)

車庫へ

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-02-20 Thu 21:54:50
  • 宗谷本線

 宗谷本線 名寄 撮影 2014年1月
 
 かつては撮れなかった光景だ。
 跨線橋の窓から狙いながら、そんな事を思った。
 光を情報へ直接変換する仕組みが生み出した一枚。
 フィルムの化学変化による写真とは違うものです。
 だけど、手段が多少違うだけで、やってる事は変わらないはず。
 
 良い情景を探して、一枚撮る。 
 それだけ。
 
 車庫へと引き上げて行くDE15を眼で追いながら。
 こんなシーンをあと何年撮れるのだろうか?
 と、そんな事を思っていました。
 
 かつては深名線や名寄本線が分岐した名寄駅。
 今はただの中間駅に成り下がりましたが……
 
 繁栄していた時代に来たかったな。
 
H26__053-02.jpg

 

夜の名寄

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-02-19 Wed 21:48:26
  • 宗谷本線

 宗谷本線 名寄 撮影 2014年1月
 
 カキーンと冷えてます。
 ただ、シバレる程では有りません。
 推定、氷点下10℃くらい。
 生温い位ですな(汗)
 そんな感じ。
 
 ここまでほぼ回雪状態のラッセル
 一旦車庫へ入ります。
 無人のホームも冷え冷えとしていました。
 
 寒い夜でした。
 
 ややあって車庫へ移動するために転線を開始。
 こんな夜はこんなシーンばかりを撮影です。
 ちょっと良い情景でした♪
 
H26__050-02.jpg

踏切通過

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-02-18 Tue 21:44:17
  • 宗谷本線

 宗谷本線 風連付近 撮影 2014年1月

 ほぼ回送状態のラッセルを踏み切りでパチリ。
 雪は無く、冷気もたいした事が無く、そして曇りの夜。
 画にならない夜です。
 
 撮影するだけ無駄だな……

 そんな発想が頭を過ぎります。
 ブンブンと首を振って撮影を強行するんですがね。
 正直、テンション上がりません(汗)
 
 だけど『雪を蹴らないなら、違う画を撮れば良いじゃ無い』と、頭をひねって。
 そして踏切通過シーンです。まぁ、そんなモンです。

 なんだかなぁ……
 
H26__049-02.jpg

日常を運ぶ

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-02-09 Sun 21:28:51
  • 宗谷本線

 宗谷本線 歌内 撮影 2014年1月

 たった一輌の普通列車。
 日常を運ぶ列車がやって来た。
 
 最果てを目指す列車は2エンジンのキハ54
 エンジントラブルで列車が動かなくなった場合。
 冬場のこの路線は間違いなく命に別状がある事になる。
 その為の備えであるらしいのだけど……
 
 車内をのぞいたら、乗客は2名でした。
 うーんと唸りながらあれこれ考えます。
 やっぱりJR北海道は厳しいですよねぇ……
 
 はやいところ新幹線を開通させて企業としての収益源の柱を作らないと。
 あれこれ喧しい話はあるでしょうけど……ね。
 
 うーん……
 
H26__040-02.jpg

歌内

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-02-08 Sat 21:30:06
  • 宗谷本線

 宗谷本線 歌内 撮影 2014年1月

 歌内も車掌車の駅です。
 国鉄末期の政策でしたが、今もまだこれです。
 何となくローカル線の駅という感慨を感じる駅舎。
 これもまた味わい深い気がします。
 
 考えてみれば、北海道以外ではあまり見る事が無くなってきました。
 東日本管内などではかなり強力に置き換えが進んでいるはずです。
 その意味では貴重になりつつあるシーンじゃ無いでしょうか。
 宗谷本線らしいですよ。
 
 なんだかんだ言って企業体力的に相当厳しい所に居る筈のJR北海道です。
 こんなシーンもちゃんと撮っておかないと……
 そんな気がしてるんですがねえ(汗)
 
H26__039-02.jpg

今回も外れ

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-02-07 Fri 21:17:01
  • 宗谷本線

 宗谷本線 日進-北星 撮影 2014年1月

 そんな訳で東恵橋。
 今回も外れでした。
 多少は雪ハネしてますがね。
 なんですか?このショボさは。
 付いてません。
 
 なんと言いますか……
 ここ数年で一気にヒキが弱くなりました。
 くじ運も悪くなりました。
 その類の事が全部悪い方向です。
 
 厄年は終わったはずなのになぁ
 死にかけて帰って来ちゃったんで、運を使い果たしたかも。
 
 どうしたもんだか(ToT)
 
H26__038-02.jpg

美深のS

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-02-06 Thu 21:13:39
  • 宗谷本線

 宗谷本線 美深付近 撮影 2014年1月

 ここで爆裂に雪ハネしてるシーンを見てみたかった……
 ガッカリしながら撮影です。
 もう泣けてきました。
 
 結局ウィング開いてません。
 故障してたんですかね?
 きっとそうですよね?
 そう言う事にしてください。
 
 傷に塩を塗りこむのは無粋ってモンです orz
 
 前は高速が無くて影が落ちなかったんですがねぇ
 なんだかなぁと溜息ですよ。トホホです。
 そこそこ雪を蹴っていますから、ウィングさえ開いていれば(汗)
 
H26__037-02.jpg

なんだかなぁ

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-02-05 Wed 21:09:22
  • 宗谷本線

 宗谷本線 豊清水あたり 撮影 2014年1月

 気を取り直して更に南下。
 音威子府で腹いせに駅そばを2杯食べてます(笑)
 
 もうどこへ行っても雪がありません。
 泣いて喚いて雪乞いしたい状況です。
 だけどねぇ
 気温が摂氏でプラスなんですよ。
 なんでですか?と聞きたいくらいです。
 シクシク
 
 こうなるとラッセルラッセルらしからぬ絵作りで撮る作戦です。
 こんな場所でコレならどうだ?と狙ってみたんですがね。
 
 今度は(汗)
 空が綺麗に抜けてなくてダメでした。
 太陽の周りがトんでるだけです。 
 
 なんだかなぁ……
 
H26__036-02.jpg

え?

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-02-04 Tue 21:04:05
  • 宗谷本線

 宗谷本線 歌内付近 撮影 2014年1月

 歌内から線路沿いを南方向へ約1kmほど進んだあたり。
 定番中の定番な場所な場所で構えたんですが……(汗)
 
 雪面はフランジャに辛うじて掛かっている状態です。
 いわゆる鰹節削り状態。
 ウィングも閉じたままの回送ですよ。
 
 ファインダーを見ながら『………………………………………え?』です。
 
 去年もそうでしたが、自分らが撮影に行った前日までド寒波+降雪。
 ツアー中は寒波が緩み暖冬小雪バリ晴れモード。
 帰宅した日の翌日辺りから寒波が再び入り込み大雪でした。
 
 こんな場合は誰を呪えば良いんでしょうか?
 本気で泣きたくなりますね。
 
 まぁ、今回は新年会に行ったと思って。
 そんな感じでした(ToT)

日暮れの頃

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-02-03 Mon 21:34:14
  • 宗谷本線

 宗谷本線 北剣淵付近 撮影 2014年1月

 ラッセルが予想以上にショボい雪跳ねで通過して行きました。
 ガッカリと言うかなんというか、徒労感を両手一杯に抱えてました。
 文字通りの尾羽打ち枯らした帰り道ですよ。
 
 一言で言えば『ガッカリ』です。

 だけど、車の中から見た不透明な夕空がちょっと気になりました。
 これは画になるかもしれない。そんな気になったわけです。
 
 うーん、どこから撮ると良いだろう?
 
 頭の中でアングルを考え始めると、やっぱり楽しいんですよね。
 ラッセルの豪快な雪はねシーンとかも撮影していれば楽しいんですけど。
 でも、なんというかこう『綺麗な写真を狙う』って部分で頭を使うと気が楽しい訳です。
 色目とかトーンとか闇に沈む部分を計算しながらアングルを考えます。
 
 ついでにオプションをアレコレ検討。
 踏み切りの証明はカメラ側の方が良いな。
 列車に明かりが入るな。
 踏み切りの警報機はこっちを向いてるのがあるといい。
 近くに大きな樹でもあればシルエットに添えて。
 
 アレコレ考えて幾つか踏み切りを見て回ってここに陣取りました。
 もうひとつ旭川よりの踏切には北剣淵の乗降場です。
 ちょっと良い景色だ。うん、良い感じだ。
 
 そんな感じでニマニマでした。
 
 ですが、遮断器が降りてから踏み切りの向こうに車が来たんですよ……
 世の中上手く行かないモンですねぇ(汗)
 トホホ

今回のベストショット

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-02-02 Sun 21:36:45
  • 宗谷本線

 宗谷本線 士別-下士別 撮影 2013年1月

 今回のベストポイントでしょう。
 これ以上の雪跳ねは最後まで見ませんでした。
 ラッセルらしいラッセルのシーン。
 コレを一度でも見てしまうと、病み付きになります(汗)
 
 この冬は寒さの割に積雪がイマイチです。
 ただ、降る時はとにかく半端無く降る。
 雪でなければ夏場の集中豪雨でしょうね。
 
 温暖化が進行し、晴れ/雨の振れ幅が大きくなっている。
 そんな話を何処かで目にしていますが……
 
 なんだかなぁ(汗)

H26__033-02.jpg

雪と闘う機関車たち2014

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-02-01 Sat 21:29:53
  • 宗谷本線

 宗谷本線 和寒-東六線 撮影 2014年1月

 そんな訳で今期もチョロット行って来ました。宗谷本線。
 自分史上最低の宗谷本線ツアーでした(汗)
 こういう言い方をするとなんですが……
 
 ANAの旅作でHND-CTS往復+宿1泊をマイル充当で約¥6000-の現金充当です。
 そんなケチケチツアーをやったら、どうもバチが当たったッぽいですな(ToT)
 
 ツアー中はなんと日中温度がプラスになるバカ陽気。
 雪も録に降らず、なんだか拍子抜けも良いところです。
 この冬こそ決めたかったアングルが幾つかあるんですがねぇ(汗)
 
 まだ解脱出来そうにありません(ToT)
 
 ツアー初日の午前中はどうなんでブルトレとタンカー。
 午後は一気に道北へ飛ぶ作戦でしたが……
 今回のツアーで一番雪を跳ねていたのがここでした。
 
 グヌヌヌ………
 
H26__032-02.jpg

薄暮の北剣淵

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-01-24 Fri 21:22:26
  • 宗谷本線

 宗谷本線 北剣淵 撮影 2013年2月
 
 『夜の静寂』と書いて『よるのしじま』と読むんだそうです。
 意味を調べたら、夜の闇に寂寥感や静寂感を覚える事なんだそうです。
 日本語って奥が深いなぁと、今回も痛感したんですが……
 
 静けさや 岩に染み入る 蝉の声

 真夏の句ですが、これと似たようなシーンをここで感じました。
 間違いなくエンジンの音が聞こえている筈なんですけど。 
 だけど、胸に迫るのは圧倒的な静寂感なんですよ。
 物音一つしない静まり返った一瞬です。
 
 エンジンの音が全て雪へ染み入って消えてしまうかのような。
 いや、むしろ、エンジンの音が響くからこそ、それ以外の音が聞こえない静寂感。
 
 ローカル線撮影の醍醐味とでも言うんでしょうかね。
 そんなシーンの正体はつまり、そう言う事なんじゃ無いかなぁと。
 
 まぁ、頓智問答的ではありますけど(笑)

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-01-23 Thu 21:30:09
  • 宗谷本線

 宗谷本線 天塩中川付近 撮影 2013年1月

 過ぎ行くラッセルを振り返って撮影。
 舞い上がる粉雪が逆光線に映える。
 キラキラと眩く光るシーンです。
 ちょっと胸が高鳴りますよね(笑)
 
 雪が無い時にラッセルを撮るなら横か後追いだろうなと。
 そんな感じでいつも思うんですが……後追い前提のアングルって奴は(笑)
 勇気が要るんですよ。やっぱり。

 そんな訳で、いつも土壇場で忘れる自分に喝を入れるために一枚。
 ラッセル撮りに行くぞ!と気合を入れてみましょうか(笑)

最果てへ

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-01-19 Sun 21:37:15
  • 宗谷本線

 宗谷本線 塩狩付近 撮影 2013年2月

 最果てを目指す轍。
 この何年かで随分と撮影地も開拓しました(笑)
 ラッセルが来る前にやってくる普通列車を一枚。
 なんかもっと捻れば良かったかな?と今更に思うわけですが。
 
 雪のないラッセル撮影は苦痛だ。
 時間の無駄と行っても良い。
 それならもっと有意義に撮影したい。
 
 そんな風に思っているのですがねぇ
 どうしたもんでしょうねぇ(汗)

細雪舞う日

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-01-18 Sat 21:05:38
  • 宗谷本線

 宗谷本線 北剣淵駅 撮影 2013年2月
 
 この何年か。冬場は最果てのラッセル撮影に当ててしまう事が多い。
 それ自体は全く異論無いのだけど、なんかそれ以外が疎かになってるなぁと感じつつあります。
 先日、他人様のお金で渡道すると言う得がたい経験をした際にですね、つくづくとそう思いまして(汗)
 
 実は、自分の意思とは関係なく、所定の予定に沿って車を走らせる、完全運転手役での渡道だったんです。
 まぁ多少は行った先で、ちょっとだけ趣味の時間と言うのをやったわけですが。
 何年かぶりに足を運んだ函館では、撮影そっちのけで観光なんぞと言うものをやってました。
 久しぶりに楽しい北海道でした(笑)

 と、言うのもじつは(汗)

 早寝早起きで寝ても醒めても撮影しかしない徹底撮影な鉄ツアーって、個人的には本気で大嫌いなんですよ。
 夜明け前に起き出して撮影開始して、コンビニメシとかファーストフードで食事は済まし、夜は早寝してしまう。
 そんな『普段みたいな生活』を、なんで遊びに行ってまでしなきゃアカンのですか?と(笑)
 ですから、自分ひとりで行く時は平気で朝寝坊しますし、撮影『なんか』は午後からやれば良いじゃないかと。
 それよりも、地元では味わえない美味しい北海道を味わおう。綺麗な北海道を見て回ろう。
 おそらく寝ても醒めても撮影にしか興味がない人には、きっと理解されないんでしょうけどね(笑)

 で、今回はそんな自分でも行った事が無い場所をアチコチ巡ったわけです。
 真冬の函館山だとか、或いは駅前の観光商店街だとか。
 もっと言うと、ニッカウィスキーの余市工場に足を運んでみたり。
 更には、エリアで評判になっているレストランで料理に舌鼓を打ったり。
 そんな実に楽しい北海道を味わってきました。

 きっと納得行かない人は多数だろうなぁと思うわけですが(笑)

 そんな自分的に好きな一枚。
 列車の映っていない乗降場な北剣淵。
 これが鉄道写真? 鉄道車両写ってないじゃん!
 そんなツッコミする人とは興味のベクトルが全然違う一枚(笑)
 
 目的の列車以外にも、アレコレ目を向けよう。
 そんな感じで戒めをこめて一枚。

寒波襲来?

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-01-08 Wed 21:15:06
  • 宗谷本線
H26__008.jpg
 宗谷本線 下徳富付近 撮影 2008年2月

 再び寒波襲来だとか。
 ニュースに寄ればアメリカ辺りじゃ氷点下30℃を記録した所もあるそうですが。
 極北振動ですかね? ヨーロッパ地域はどうなんだろう?
 ただ、寒い寒いと話を聞きはしますけど、豪雪というニュースは聞きません。
 寒いのは事実ですが、やはり少雪傾向は否めないようです。
 
 ……盛大に雪を蹴って走るラッセルは望み薄でしょうか?
 いや、地元の方にしてみれば、骨の折れる雪かきをしないで済むのは良いんでしょうけどね。
 
 単純に雪が少ないって、色々と考えさせられます(汗)

失われた光景~サロベツ通過

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-01-07 Tue 21:23:08
  • 宗谷本線
H26_007.jpg
 宗谷本線 剣淵 撮影 2013年2月
 
 先の機関故障騒ぎで列車が切られたままのサロベツ
 その影響で、ここ剣淵での交換シーンもなくなりました。
 金切り声を上げて疾走していた183系。
 サロベツ原野に轟いた国鉄型エンジンの音は失われたままですね。
 残念ですが、仕方が無いのかも……
 
 この日。
 約20分遅れでやって来たサロベツは、猛然とエンジンを唸らせ通過して行きました。
 凄い迫力だったんですよ。この時は。
 
 動画上げたいなぁ
 携帯で撮ったのがあるんですけどねぇ(汗)

スーパー宗谷

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-01-05 Sun 21:31:52
  • 宗谷本線
H26__005.jpg
 宗谷本線 佐久-天塩中川 撮影 2013年1月
 
 車両不具合の続くJR北海道にあって、安定した性能を発揮している261系
 なにやらキハ183系を一挙に廃車するべく増産体勢に入るとか。
 ただ、このスタイルの261系は無いでしょうな。
 更に改良の進んだ1000番台だろうかと……
 
 そう予想されてますが(汗)
 
 なんでも、構造の簡略化を狙って車体傾斜装置を装備しないんだそうです。
 まぁ、実際の話として、使うのがオホーツクや北斗でしょうからね。
 不要といえば不要。でも、なんか釈然としません。
 
 高スペックな韋駄天ディーゼル特急軍団を擁するJR北海道の魅力って奴ですよ。
 中の人も色々有るんでしょうけど、外野的には頑張ってほしいなぁ……

ギラッとラッセル

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-01-04 Sat 21:28:13
  • 宗谷本線
H26__004.jpg
 宗谷本線 塩狩-和寒 撮影 2013年1月
 
 夕陽を浴びて力走するラッセル
 正面ガチアングルで迫力不足が予想される時は、横アングルが良いですな(笑)
 
 ギラギラと光を反射させながらの航路。
 名寄まであと1時間半と言うところでしょうか。
 深夜に稚内へ向けて旅立つ過酷な仕業です。
 
 道内のラッセルも全部モーターカー化が囁かれていますからね。
 油断なく撮りたいところです。

厳寒激冬

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2013-12-25 Wed 21:34:25
  • 宗谷本線

 宗谷本線 南比布 撮影 2013年2月

 何でも旭川では連日氷点下20℃近くまで下がっているらしい。
 厳寒列島到来である。寒い寒い。
 
 南比布のドアも無い待合室へと入ったら土間だった。
 寒さに耐える地域の知恵ですな。

 地面が凍ってせり上がる凍上現象にも耐えられるって事でしょうね。
 妙に乾いて寒々しい場所でしたが、外よりはマシでした。
 寒さの厳しい地域ですからねぇ……

最初の寒波

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2013-12-14 Sat 20:22:13
  • 宗谷本線
H25_09__836.jpg
 宗谷本線 東六線乗降場 撮影 2013年2月

 なにやら北のエリアが大雪らしい。
 今冬最初の寒波が流入中とのこと。
 いよいよ雪の季節だなぁと実感です。
 
 実際、我が家の辺りも底冷えする程寒いですしね(汗)

 この冬もきっと白銀の世界で篤いドラマが繰り広げられる事でしょう。
 楽しみではありますが、寒いんだよなぁ(笑)

ラッセルのシーズン

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2013-12-10 Tue 22:49:57
  • 宗谷本線
H25_09__835.jpg
 宗谷本線 音威子府 撮影 2013年1月

 例年通りであれば、今日から宗谷線北区間のラッセルが始まるはずです。
 名寄~南稚内を夜行で行って昼行で帰ってくる定期の除雪列車。
 今年はどんなドラマを見せてくれるでしょうか?
 今から楽しみです。

 で、行けるのか?>俺(汗)

Index of all entries

Home > 宗谷本線 Archive

カウンター
タグクラウド
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。