Home > 富山地鉄市内線 Archive

富山地鉄市内線 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -
  • web拍手 by FC2

路面電車 007



 どうやら夏が終ったようだ。
 連日暑かった日々が懐かしくすらある。
 ただ、陽炎の立つ石畳を踏んでやってくるシーンは今年もお預けだった。
 路面電車を撮る上で何度もチャレンジしているのだけど・・・・
 一度たりとも満足する出来を撮った事がない。
 
 都市圏での鉄道写真。
 そんなテーマをこの10年くらいずっと持っている。
 どうしても心情的には心中にあるローカル線の理想像を追い求めてしまう。
 郊外の開けた場所で、田畑を入れた人の少ないシーンを狙いたくなる。
 或いは、山深い峠を越えるシーンや、海辺の絶景を通り抜けるシーンだ。
 だけど鉄道は、そもそも本来人が多いところにあるモノのはずだ。
 
 都市のど真ん中、ビルの谷間を行く一番人に近い鉄道の情景。
 そんなのを追い求めるのは、まぁ、無いものねだりなんですかねぇ・・・・
 
 

路面電車 005



 デジタル時代になって撮れる環境が大きく広がったけど、路面電車を撮っているとそれを痛感する事がしばしばあります。
 こんなシーン。フィルム時代なら考えられませんでしたしね(汗)
 富山の街を行く市内線のボギー車は、釣り掛け音響く昔ながらの車輌でした。
 やっぱいいなぁ・・・・ そんな感じですね。

路面電車 002


 富山駅の地平部分に乗り入れを始めた地鉄の市内線。なんというか、凄い近未来的な感じがしてワクワクします。
 だけど、この乗り場に釣り掛け音を響かせて旧型が入ってくるミスマッチは、なんというか『最高!』と膝を叩きたくなりますね(笑)
 トラムじゃ無いんです。路面電車なんです。そんな感じ。
 なんだかんだで、結構お勧め!
 
 

Index of all entries

Home > 富山地鉄市内線 Archive

カウンター
タグクラウド
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

