Home > 函館市電 Archive

函館市電 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -
  • web拍手 by FC2

路面電車 009

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2015-12-19 Sat 12:00:00
  • 函館市電


 札幌の市電がループ化して開業する。
 21世紀に入ってから着々と見直されている路面電車の復権だろうか。

 日本全体が縮小傾向に入っている時代ですからね。
 コンパクトシティ構想の中で都市部の公共交通を担わせるのは良い事だと思う。

 なんだかんだで鉄道は逆風の時代です。
 高速大量輸送でこそ鉄道の強みが発揮されるのですがねぇ
 そもそも運ぶべき人が減っていくのですから(汗)
 
 実はまだ札幌市電を撮った事がありません。
 だからコレは函館市電の一枚です。
 雪の札幌市電とか撮りたいなぁ・・・・
 
H26__806.jpg

路面電車 004

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2015-08-29 Sat 12:00:00
  • 函館市電


 夕闇迫る函館の街で路面電車が離合する。
 ゴロゴロと音を立てて行き交うボギー車の足音が街に響く。
 近代的なスタイルと古いスタイルが共存するシーンは、函館という街の歴史を感じさせてくれます。

 ビューゲルが放った一瞬の光りに目を焼かれピントの自信が無くなった。
 あとは運を天に任せてエイヤッ!と撮影。
 
 まぁ、こんなもんですかね(笑)

函館駅前電停

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-01-16 Thu 21:26:41
  • 函館市電

 函館市電 函館駅前電停付近 撮影 2014年1月 

 ナトリウム灯を模したオレンジの光が降り注ぐ函館駅前電停。
 折からの爆弾低気圧で猛烈な寒さと降雪でした。
 ただ、ここはやはり雪の情景が素晴らしいです。
 北海道特有のサラサラとした雪が服の隙間から入り込んできます。
 やたら冷たいわけですが(笑)
 
 21時過ぎの電停付近は家路を急ぐ函館っこと観光客でごった返していました。
 なかなか良いシーンでした。

夜の市電

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-01-13 Mon 21:30:25
  • 函館市電
H26__013.jpg
 函館市電 撮影 2014年1月

 昨日に続き函館の夜です。

 夜も更けてきた時間帯。
 と言っても、東京は新宿辺りならこれから客も増えようかという頃ですが(笑)
 
 軽快なつり掛け音を響かせて駆け抜けていく市電を流し撮り。
 案外灯りが無くて撮りにくかったのですが、まぁ、そこはそれ。
 真夜中のラッセル修行が生きてきますね(笑)
 
 氷点下10℃の寒い夜でしたが、こんな事をしている時は暖かいです。
 寒さを忘れる瞬間とでも言うんでしょうかね(笑)
 宿へ帰って風呂へ飛び込んで人心地付く訳ですが、やはり夜の撮影は楽しいです。
 
 何というか、止められないおもしろさって感じですな(笑)

Index of all entries

Home > 函館市電 Archive

カウンター
タグクラウド
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

