Home > 函館本線 Archive

函館本線 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -
  • web拍手 by FC2

佇む

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-01-17 Fri 21:25:05
  • 函館本線

 函館本線 函館駅 撮影 2014年1月

 函館まで北斗星をエスコートしてきたDD51ダブル。
 重責をED79へと引き継がせ、ソロリソロリとネグラへ帰る支度です。
 このまま函館で朝を待ち、下り北斗星を持って札幌へ戻る運用です。
 なかなかハードですよね。
 凄いなぁと。

 かつては日本中のアチコチでこうやって特急仕業が有ったはずのDD51
 今現状、残された最後の旅客運用が特急運用と言うのはドラマチックですよね。
 真っ青なドレスに流星のアクセントをまとって夜の闇へ解けていく。
 
 かっこいいなぁ……
 見る都度に、そう思います。

函館都市圏のインターシティ

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-01-14 Tue 21:15:22
  • 函館本線

 函館本線 函館駅 撮影 2014年1月
 
 函館駅の1番から4番までは都市圏輸送のキハ40が頻繁に出入りしています。
 何年か前の夜の函館駅の夜を垣間見た時、それが凄く印象に残っていました。
 で、なんかそのシーンを上手く表現できないモンかと考えていたんですが……
 こんな感じに撮ってみたんですよ。どうですかね?
 
 奥の40がもう少し動態ブレしててくれたら、画に動きが感じられたかもしれませんが。
 やっぱり写真は奥が深いなぁと、いつも後から思うんですよ。
 
 もうちょっと頭使おう(汗)

雪の函館

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-01-12 Sun 22:25:24
  • 函館本線
H26__012.jpg
 函館本線 函館駅 撮影 2014年1月

 諸般の事情で北海道へ来ています。
 猛烈な爆弾低気圧がやって来ていまして、運転手役のアルバイトを買って出ました。
 ぶっちゃけ、首都圏で雪が降ったらオタオタするレベルの人間が運転出来るコンディションじゃ有りません。
 流石に今日は疲れました(汗)
 
 ですが、取ってくれた宿が函館駅前で、しかも20時前に一端開放されまして(笑)
 ならばやる事は一つだろうと思い、カメラを持って駅前へ出撃。
 今年の初撮りは函館市電でしたが、DD51は外せまい!と函館駅へ突入です。
 
 やっぱりDD51は格好良い。
 重連でやって来るなら更に素晴らしい!
 猛烈な吹雪を突いてやって来た北斗星に胸が震えました。
 
 今年も一年、この機関車を追いかけ回すぞ!と、改めて気合いが入る、氷点下10℃の函館駅前でした。

Index of all entries

Home > 函館本線 Archive

カウンター
タグクラウド
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

