Home > 室蘭本線 Archive

室蘭本線 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -
  • web拍手 by FC2

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-07-13 Sun 22:00:00
  • 室蘭本線

 室蘭本線 追分 撮影 2013年10月

 家路を急ぐ人々を乗せ列車が出発を待つ。新宿辺りならホームから零れ落ちるほどの人々が行列を作る頃だ。
 静かなホームに響くエンジンの音。サボを差し替える金属音が響く。追分の夜は静かにふけて行く。

Continue reading

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-07-08 Tue 22:00:00
  • 室蘭本線

 石勝線 追分 撮影 2013年10月

 オロカ発札タ行きのDFで撮り収めだねぇなどと会話しながら向かった追分駅ですが、待てど暮らせど貨物が来ません。
 不安になって駅員さんに聞いたら、雨の影響で列車が遅れているんだとか。
 スリップしやすい条件の時はDFの方が弱い。そんな話を実感した夜でした。

Continue reading

最後の出発

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-06-22 Sun 22:00:00
  • 室蘭本線

 室蘭本線 本輪西 撮影 2014年5月
H26__363.jpg

 回送になるタキが荷役線から出てきた。最後の出荷ではなく最期の出発だ。
 連日悩まされた霧もなく、素晴らしい天候だった。

Continue reading

夢の終わり

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-06-21 Sat 22:00:00
  • 室蘭本線

 室蘭本線 本輪西 撮影 2014年5月

 DFとスイッチャーの、最後のツーショット。もう撮れないシーンです。
 DD51とスイッチャーは散々撮った様な気がしますけどねぇ(汗)

Continue reading

最後の受け渡し

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-06-20 Fri 22:00:00
  • 室蘭本線

 室蘭本線 本輪西 撮影 2014年5月

 眼をつぶっていても分かる受け渡し手順。
 響く汽笛に過去を回想します。
 良い舞台だったなぁと、そんな感じでした。

Continue reading

最後の本輪西

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-06-19 Thu 22:00:00
  • 室蘭本線

 室蘭本線 本輪西 撮影 2014年5月

 9772で帰ってきたタキを待ち構える本輪西のDL。
 函本系統と言うより北海道のDLに成長したDF200が駆け抜けてく。
 最後の本輪西だ。そう思った僅か15分ほどの邂逅。

Continue reading

最初で最後の撮影

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-06-18 Wed 22:00:00
  • 室蘭本線

 室蘭本線 本輪西-東室蘭 撮影 2014年5月

 ここで何度も撮るチャンスがあった筈なんですが・・・・
 最初で最後の撮影になってしまいました(汗)

Continue reading

コンテナ通過

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-06-17 Tue 22:00:00
  • 室蘭本線

 室蘭本線 本輪西 撮影 2014年5月

 DD51重連がタキを迎えに行っている間、DFのコンテナ列車が通過して行きました。
 こんなシーンを撮るつもりだったと参考までに(笑)

Continue reading

高いところから

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-06-16 Mon 22:00:00
  • 室蘭本線

 室蘭本線 本輪西付近 撮影 2014年5月

 最後の重連が専用線へと進んでいく。そのシーンを高台から見ていた。
 すぐ下の線路際にはたくさんの人が見えた。ここは、自分だけだった。
 鳥の視点を手に入れたと、そんな事を思った。

Continue reading

デジャ・ヴ

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-06-15 Sun 22:00:00
  • 室蘭本線

 室蘭本線 本輪西-東室蘭 撮影 2014年5月

 オロカへ向かう5471を迎えに行く回送ではありません。
 旭川タへ向かう5373を迎えに行く回送でもありません。
 札幌タへ向かう5775を迎えに行く回送でもありません。
 
 道内最後のDD51重連タンカーになる列車。
 9775を迎えに行く、重連の回送です。
 
 デジャ・ヴに苦しみました。

Continue reading

最後の重連かも

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-06-14 Sat 22:00:00
  • 室蘭本線

 室蘭本線 東室蘭貨物駅 撮影 2014年5月

 嘘偽り無く、2014年5月の。平成26年5月の光景です。
 ふと、このシーンを見たときに思いました。道内最後の、貨物DD51の重連かもしれない・・・・と。

Continue reading

久しぶりの高台

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-06-13 Fri 22:00:00
  • 室蘭本線
H26__336.jpg
 室蘭本線 富浦 撮影 2014年5月

 富浦の高台より海を眺めました。ちょうと貨物列車が来た頃でした。
 もっともっとDD51が走っていた時代に来たい場所でした。

Continue reading

赤熊街道

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-06-12 Thu 22:00:00
  • 室蘭本線

 室蘭本線 登別-虎杖浜 撮影 2014年5月

 十数分前にDD51重連の北斗星が駆け抜けて行った場所。
 今度は赤熊がやってきた。北斗星を越える1000トンの列車を持って、同じ95km/hでだ。
 単純に計算してDD51の1.5倍も出力があるらしいDF200.
 その走行シーンを一言で言えば『圧倒』なのかもしれない。

Continue reading

北斗星が行く

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-06-11 Wed 22:00:00
  • 室蘭本線

 室蘭本線 登別-虎杖浜 撮影 2014年5月

 メラメラと揺れる陽炎の向こう。ライムグリーンの新緑をめでつつDD51ダブルがやってくる。
 遠くから響くエキゾーストは、3速全開で加速してくるのが分かった。凄い迫力だ。
 この時、DD51が発する音は、少々の貨物列車では聞くことが出来ない。
 旅客列車をエスコートする時の音は、紛れもなく限界速度に達した凄まじい音だ。

Continue reading

霧が晴れた

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-06-10 Tue 22:00:00
  • 室蘭本線
H26__328.jpg
 室蘭本線 本輪西 撮影 2014年5月

 本輪西へ空のタキを送り届けた後のDFが本輪西構内へ戻ってきた。
 霧が晴れて白鳥大橋がよく見える夜だった。
 今はもう撮れない光景です。

Continue reading

9776到着

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-06-09 Mon 22:00:00
  • 室蘭本線

 室蘭本線 本輪西 撮影 2014年5月

 9775を見送って約1時間。9776が札タから到着した。
 完全な暗闇の中、DFはいつものワンシーンのように、本輪西へ到着したのでした。

Continue reading

単機とコンテナ

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-06-08 Sun 22:00:00
  • 室蘭本線
H26__323.jpg
 室蘭本線 本輪西 撮影 2014年5月

 9775になる編成を受け取りに来た単機のDF。
 赤熊独特のエキゾーストを響かせて通過していくコンテナトレイン。
 本輪西の『在りし日の光景』になってしまいました。

Continue reading

北斗星通過

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-06-07 Sat 22:00:00
  • 室蘭本線

 室蘭本線 本輪西 撮影 2014年5月

 本輪西最終出荷の前日。9775と9776を待ち受けるべく本輪西へと向かったんですが、ちょうど北斗星が通過していきました。
 最後の正調ブルートレインなのかもしれませんね。はまなすもありますけど、やっぱり美しいなぁと再確認しました。

Continue reading

上から見ると

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-06-06 Fri 22:00:00
  • 室蘭本線
H26__318.jpg
 室蘭本線 有珠-長和 撮影 2014年5月

 ちょっと霧が収まってきたので俯瞰へ上がりました。
 ですが、やっぱりなんだか白かったですね。
 もうちょっと霧が晴れてくれると嬉しかった(汗)

Continue reading

田んぼのけあらし

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-06-05 Thu 22:00:00
  • 室蘭本線

 室蘭本線 有珠-長和 撮影 2014年5月

 北海道は割と通ってるほうだと思ってましたが、こんなシーンははじめて見ました。
 噴火湾からの激しい霧が襲い掛かってくる日でしたが、それ以上に凄かったのは、田んぼからのけあらしでした。

Continue reading

トワイラ廃止へ

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-06-02 Mon 22:00:00
  • 室蘭本線

 室蘭本線 本輪西 撮影 2014年5月

 そんな訳でトワイライトが廃止だそうです。運転開始から早20年だそうですね。
 24系の旅路も、いよいよ終ろうとしているんですなぁ・・・・

Continue reading

荻野と本輪西

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-06-01 Sun 22:00:00
  • 室蘭本線
H26__304.jpg
 室蘭本線 萩野 撮影 2014年5月

 本輪西から出る回送タキを撮った後、千歳空港へ向けて下道を走り始めました。
 高速道路の割引が終ってしまうと途端に割高に感じるのですから、人間の感覚とはいい加減なものです(笑)
 かつてはこの料金でもあちこちへガンガンと高速道路を使っていたもんですがねぇ

Continue reading

言葉に出来ない

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-05-31 Sat 22:00:00
  • 室蘭本線

 室蘭本線 本輪西付近 撮影 2014年5月

 解っていた事なんですが、それでもこの光景を咀嚼するのに時間が掛かりました。
 ガランとした本輪西の荷扱い線群ですが、そこに居るタキは全部足しても30輌足らず。
 言葉に出来ませんでしたね。もう本当に、言葉に出来ませんでした。

Continue reading

最後のタンカー ~ さよならに代えて

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-05-30 Fri 22:00:00
  • 室蘭本線

 室蘭本線 東室蘭-本輪西 撮影 2014年5月

 最終列車9775が本輪西を出てからしばらくしてやって来た9772列車。
 これが本輪西へ入った後、本輪西に残っているタキを東室蘭へ回送する。
 そんな話を聞いて最初に浮かんだプランでした。

Continue reading

最終出荷

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-05-29 Thu 22:00:00
  • 室蘭本線

 室蘭本線 本輪西-東室蘭 撮影 2014年5月(今日だよ!)

 そんな訳で、最後はなぜかヲタ臭いカットになりました。看板付きだったので、これをガッチリって作戦です。
 ただ、実は俯瞰で済ませる作戦だったんですが、急遽下に降りたんです。
 その理由は……

Continue reading

本輪西の夜

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-05-28 Wed 22:00:00
  • 室蘭本線

 室蘭本線 本輪西 撮影 2014年5月

 そんな訳で、最後の9779列車です。本輪西だけで15人位居ました。
 自分が覚えてる限り、過去最強のパニリ具合でした(笑)

Continue reading

最後の9271

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-05-27 Tue 22:00:00
  • 室蘭本線
H26__131_01.jpg
 室蘭本線 本輪西 撮影 2014年5月

 最後の9271です。今日撮り(笑)
 本輪西へ向かうDF。U7表記が出るのもあと2回ですね。

Continue reading

高いところから失礼します

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-05-25 Sun 22:00:00
  • 室蘭本線

 室蘭本線 本輪西 撮影 2009年

 24輌で引き出された編成。ですが、良く見ると16輌+8輌に分割されています。
 実はこれ。前16輌が5471として帯広行きに。後ろ8輌は5373として旭川行きになりました。
 後ろの旭川行きは苫小牧からLPGコキを連結する関係で編成が短かったんですよ。
 それでも、牽引定数の関係で重連手配が行われる事が多々ありました。

Continue reading

冬こそ本輪西

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-05-24 Sat 22:00:00
  • 室蘭本線

 室蘭本線 本輪西付近 撮影 2009年
 
 今でこそ冬ともなれば最果てへラッセルを撮りに行ってしまうのですが(笑)
 この頃は冬ともなれば本輪西へタンカーを撮りに行ってました。出荷が旺盛でしたしね(笑)
 根室本線のDD51がDF化されたのもこの頃じゃなかったかなと思います。
 DD51を撮りたくて石北詣を繰り返す友人が多かったですが、天邪鬼をこじらせた自分は最初から石北を捨てた渡道をしてました(笑)

Continue reading

重連で闊歩した時代

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-05-23 Fri 22:00:00
  • 室蘭本線

 室蘭本線 本輪西付近 撮影 2008年

 最盛期の本輪西……と言うにはちょっとタイミングが悪かったかもしれないが、まだこの頃(平成20年頃)の本輪西は出荷が旺盛だった。
 札幌方面だけでも臨時を含め5本を出していたように思う。その外にも旭川へ3本。帯広へ2本の出荷だった。そして、DD51も数に余裕が有ったのか、重連手配を年中見ていたと思う。
 朝一番の8771は定期で重連だったが、8775辺りはほぼ連日、旭川行きの5371と5373.それから帯広行きの5471も冬季ともなれば連日重連であった。
 ある意味で、本当に良い時代だったと思う。

Continue reading

いよいよ残り1週間

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-05-22 Thu 22:00:00
  • 室蘭本線

 室蘭本線 本輪西付近 撮影 2008年

 いよいよ本輪西出荷の石油輸送が1週間ほどになったらしい。本輪西で出荷タキを熱心に撮影されているフクちゃんさんのサイトで最終運用が公表されている。
 それによれば最終出荷は5/29の9775列車とのこと。イベント有りと言う事だから期待して良いのかもしれない。
 だが、改めて思い返すと、本輪西が遂に無くなると言うのは、いよいよ日本の縮退傾向に歯止めが掛からなくなって来たのだなと、暗澹たる気持ちになることだ。

Continue reading

8775列車

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-03-22 Sat 22:00:00
  • 室蘭本線

 室蘭本線 白老-社台 撮影 2013年10月

 これを撮った日は酷い雨でした。横殴りに叩きつける台風のような雨です。
 秋の北海道と言えば日増しに寒さが厳しくなるものですが、この時は心底冷えてしまいました(笑)

Continue reading

真冬の定番S字

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-01-31 Fri 21:29:49
  • 室蘭本線

 室蘭本線 有珠-長和 撮影 2014年1月
 
 思えば、真冬にここへ来るのは初めてかもしれない。
 ふと、そんな事を思った。
 
 真冬の北海道撮影は、それこそ毎年冬になるとやっているのですけどね。
 雪が積もる時期にここへ来るのは珍しいと思う。
 なんでですかね?(笑)
 
 雪を蹴って快走するシーンを見る事は難しいでしょう。
 だけど、函館室蘭系統に居れば、とにかくお腹一杯は撮れる舞台です。
 
 DFも良いじゃ無いか

 もう撮れない列車を惜しむより、まだ撮れる列車に全力投球するべきだ。
 それこそ将来後悔しない一番の秘訣でしょうね。
 
 油断なく慢心無く。
 撮って行きたいものです。
 来年は撮れるかどうかわかりませんから(汗) 
 
H26__031-01.jpg

雪時々吹雪の日

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-01-29 Wed 21:35:09
  • 室蘭本線

 室蘭本線 本輪西付近 撮影 2014年1月

 すっかり道内貨物の主役となったDF200……
 などと書くのは、おそらく5年遅いでしょうな。
 本輪西のスイッチャーを撮りつつ、道南のDD51を追いかけた日々。
 あの頃をふと思い出してシンミリしてました。
 
 この日の天気は雪時々吹雪。
 
 だけど、DFは列車を持って元気に走っていきます。
 吹きつける雪を物ともせずに……です。

 凄い迫力だな
 
 最初に感じた印象そのままに。
 赤熊の咆哮は大気を震わせていました。 

HOKUTO

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-01-28 Tue 21:27:26
  • 室蘭本線

 室蘭本線 本輪西付近 撮影 2014年1月

 なにやら人的な都合で苦闘の続くJR北海道。
 保守陣がサボっているのかどうかは知りませんが(汗)
 列車の性能が安定しないとかで減速ダイヤになってしまいました。
 
 オマケに国鉄型の遺産とも言うべきキハ183は大幅な減便。
 急遽対処しているとの事ですが、その影響で道内各路線では懸命な手当が行われてます。
 
 ここ函札連絡でもそれは同じのようでして。
 この日見た北斗は驚くべき事にスラントが入ってました。
 まるでオホーツクです(汗)
 
 なにやらJR北海道では、車両の更新を強力に推し進めるとか。
 経営改善計画の一環だそうですが、諸問題の病巣の根はもっと深いところだとか。
 
 とりあえず外野が声をあげられるのは「頑張れ」だけです。
 ただ、どんな現場でもそうですけど……
 結局は働く側の問題なんですよねぇ
 
H26__028-02.jpg

先の無いタンカートレイン

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-01-27 Mon 21:23:58
  • 室蘭本線

 室蘭本線 本輪西付近 撮影 21014年1月

 終了まであと四か月少々となった道内のタンカートレイン
 この日は日中に本輪西を出る8775を狙って構えました。
 
 本輪西構内へは10時頃に荷役所を出てやって来ます。
 そして、暫く停車し12時10分に本輪西を発車。
 ここへは12時15分前後に到達しました。
 ちょっと遅れていたのかも知れません。
 
 ゆっくりとしたスピードで静々とやって来たDD51。
 水物満載と言う事で、重々しいサウンドを響かせていました。
 つうか、エキゾーストが凄い迫力なんですよねぇ(笑)
 
 やっぱりDFは格好良い!
 
 そんな感じです。はう。(^o^)/

北斗星が征く

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-01-26 Sun 21:18:36
  • 室蘭本線

 むろらん本線 有珠―長和 撮影 2014年1月

 雪の無いむろらん本線を飛ばす北斗星
 昨年11月から始まった減速ダイヤの影響をもろに受けています。
 連日10数分の遅れになっているんです。
 なんだかなぁですよねぇ(汗)
 
 ただやはり、カシオペアやトワイライトとは違うんですよね。
 青い車体のDD51と青い車体の北斗星は実に良いコンビです。
 
 あぁ、やはりブルートレインはこうでなくては!

 そんな事を再確認した定番お立ち台でした。
 つうか、雪が無くて寂しかった(T_T)

はまなす

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-01-25 Sat 21:13:44
  • 室蘭本線

 室蘭本線 苫小牧 撮影 2014年1月

 早朝の苫小牧。
 午前五時をちょっと回った所です。
 冷え切った空気を押し分けてはまなすがやって来ました。
 先頭に立つのは☆のドレスを纏った青いDD51
 
 いつ見ても美しい+格好良いですね。
 
 僅かな時間でしたが、素晴らしいシーンを見る事が来ました。
 北斗星やカシオペアと違い、いつに成ったら廃止というのは明言されていません。
 
 どうなってしまうんだろう?
 そんな不安にも似た興味を持って見守っているのですが。
 さて……

DFの今後

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-01-06 Mon 21:25:40
  • 室蘭本線
H26__006.jpg
 室蘭本線 社台-錦岡 撮影 2013年10月
 
 猛然と通過して行くDFタンカー
 0番台の初期車は既に20年選手です。
 さて、今後はどうなるんでしょうか??
 
 世代交代も完了して、今度はDFが世代交代される側になりそうです。
 道内の貨物がコンテナだけになったとしても……です。
 物流と言う重責を担って走り続けているのですからね。
 
 ただ、タンカーは今年の6月一杯。
 
 撮れる内に撮る!が鉄則ですけどねぇ
 道内で普通に撮れる場所は撮り尽くした感がありますから(汗)
 
 うーん。もっともっと撮らないとなぁ(汗)

Index of all entries

Home > 室蘭本線 Archive

カウンター
タグクラウド
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

