Home > 私鉄各社 Archive

私鉄各社 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -
  • web拍手 by FC2

大仏公園から (後)

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-05-21 Wed 22:00:00
  • 弘南電鉄
H26__129-01.jpg
 弘南電鉄 石川付近 撮影 2014年4月

 今度はアングルを変えて鉄橋部分へ。こっちの方が収まりが良いですね(笑)
 ですが、天気だけは如何ともしがたかったです。日頃の行いですなぁ……

Continue reading

大仏公園から (前)

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-05-20 Tue 22:00:00
  • 弘南電鉄

 弘南電鉄 石川付近 撮影 2014年4月 

 あけぼのを狙った大仏公園から弘南電鉄も撮れました。
 完全ついで撮影ですが、まぁ、こんなモンだと資料代わりに。
 大鰐温泉側を見るとこんな状態です。

Continue reading

芦野公園の静かでは無い夜

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-05-16 Fri 22:00:00
  • 津軽鉄道
H26__124-01.jpg
 津軽鉄道 芦野公園 撮影 2014年4月

 やがて日没となった。待ちに待っていた時間が来た。思い描いていたカットを撮るべく場所を移動。
 走ってきた列車のライトを使ってを光らせる作戦だったんですが、まぁ、ニンマリですな。

Continue reading

いざ。夜桜

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-05-15 Thu 22:00:00
  • 津軽鉄道
H26__123-01.jpg
 津軽鉄道 芦野公園 撮影 2014年4月

 津軽飯詰で撮った後は芦野公園へ急行しました。三脚を取り出し夜撮影です。
 本格的なバルブ撮影は久しぶりだったので楽しかったです(笑)

Continue reading

日暮れの空

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-05-14 Wed 22:00:00
  • 津軽鉄道
H26__122-01.jpg
 津軽鉄道 津軽飯詰付近 撮影 2014年4月

 日暮れの空に雲が流れる。何となく津鉄撮影を切り上げてあけぼのを撮りに行き、取って返しての撮影。
 スマホのダイヤソフトで列車の時間を確認し、津軽飯詰へ寄ったのでした。

Continue reading

賑わい

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-05-13 Tue 22:00:00
  • 津軽鉄道

 津軽鉄道 芦野公園 撮影 2014年4月

 ちなみに、芦野公園駅は列車が来るとこうなります。
 とにかく大混雑と言うのが正しいんでしょうね(笑)

Continue reading

下り列車

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-05-12 Mon 22:00:00
  • 津軽鉄道

 津軽鉄道 芦野公園 撮影 2014年4月

 金木で交換してきた列車を狙うべく踏切辺りで待機。
 何処かの撮影クルーがやって来て、EOS-1Dで動画を撮り始めました。
 『へー』と関心しながらチラチラとよそ見。最近はデジ一で動画撮るんですね。

Continue reading

芦野公園2日目

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-05-11 Sun 22:00:00
  • 津軽鉄道

 津軽鐵道 芦野公園 撮影 2014年4月

 そんな訳で芦野公園二日目です。宿が無くて青森まで出ての宿泊でした(笑)
 早起きして津軽線も考えたんですが、天気が悪くて寝てました(汗)

Continue reading

夕闇迫る頃

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-05-07 Wed 22:00:00
  • 津軽鉄道
H26__115-01.jpg
 津軽鐵道 芦野公園 撮影 2014年4月

 大沢内で撮影後は再び芦野公園へ。決して追っかけた訳ではありません。つか、追いつかない(汗)
 時間帯的に夕闇ショットだなと思った訳です。アングルは事前に色々と考えていたんですが……

Continue reading

土筆伸びる

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-05-06 Tue 22:00:00
  • 津軽鉄道
H26__114-01.jpg
 津軽鉄道 大沢内 撮影 2014年4月

 ふと、芦野公園以外はどんなだろう?と言う疑問が浮かんで移動した大沢内。
 駅の片隅でこれを見た瞬間にアングルが決まりました(笑)

Continue reading

桜咲く津軽へ

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-05-05 Mon 22:00:00
  • 津軽鉄道

 津軽鉄道 芦野公園 撮影 2014年4月

 そんな訳で、実はマイル消化を兼ねた出撃はこれが目的でした。
 念願の津軽鉄道芦野公園。咲くトンネルだったんです。
 去年は新幹線往復のチケットを全部手配して有ったんですが、結局行けなかった案件です。

Continue reading

せっかくの桜が……

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-04-22 Tue 22:00:00
  • 三岐鉄道

 三岐鉄道 保々付近 撮影 2014年4月

 せっかくの桜がドン曇りでした。
 もうガッカリです。トホホ……

Continue reading

二回目の桜

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-04-18 Fri 22:00:00
  • 三岐鉄道

 三岐鉄道 保々付近 撮影 2014年4月

 去年に続き、三岐鉄道2回目の桜です。
 ですが、どーも普段の行いが悪いようでして……

Continue reading

近鉄もついでに

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-04-14 Mon 22:00:00
  • 近鉄

 近鉄名古屋線 海山道辺り 撮影 2014年4月

 海山道近くにある桜の木。去年の秋頃に近隣一体へ除草剤が撒かれたのか、葉を落とし痛々しい姿でした。
 この春はどうかなぁとヤキモキしていたのですが、なんとか花を付けてくれました。
 それが嬉しくて近鉄もついでに一枚。除草剤なんか地球上から根絶されれば良いのに……とか言ってみる(笑)

Continue reading

衣浦臨海へ

H26__090-01.jpg
 衣浦臨海鉄道 撮影 2014年4月

 西濃鉄道を後にしてやって来たのは衣浦臨海鉄道。
 いつぞやは定番のトラス橋で撮ったのですが、ここは初撮影でした。

Continue reading

グルっと回って

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-04-11 Fri 22:00:00
  • 西濃鉄道

 西濃鉄道 乙女坂 撮影 2014年4月

 なんだか随分と徐行してくれたお陰で先回りできました。
 ちょっと驚く為五郎(笑)

Continue reading

乙女坂到着

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-04-10 Thu 22:00:00
  • 西濃鉄道

 西濃鉄道 乙女坂 撮影 2014年4月

 神社で撮った後に車を出したら、後ろに居た一般車に恐ろしい勢いで煽り倒されました。
 別段割り込みとか或いは急発進とかやった覚えが無いんですがねぇ(汗)

Continue reading

まぁ合格でしょうか

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-04-09 Wed 22:00:00
  • 西濃鉄道

 西濃鉄道 美濃赤坂-乙女坂 撮影 2014年4月

 何回目の挑戦だろうか?
 ふと、指折り数えて出た結論は4回目でした。
 

Continue reading

美濃赤坂の引継ぎ

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-04-08 Tue 22:00:00
  • 西濃鉄道

 西濃鉄道 美濃赤坂 撮影 2014年4月

 今日の一本目はEF66-117でした。
 いわゆるサメ君ですが、まぁ、良いんですよ。それでも(笑)

Continue reading

西濃の桜を愛でに

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-04-07 Mon 22:00:00
  • 西濃鉄道
H26__085-01.jpg
 西濃鉄道 美濃赤坂 撮影 2014年4月

 しばらく放置していました。すいません。仕事の関係などでネタ切れでした。
 各方面よりメールなど頂いておりました。ご心配頂きました皆様に感謝いたします。

Continue reading

大幅減便へ


 大井川鐵道 抜里 撮影 2013年12月

 聊か旧聞ですが、大井川鐵道のダイヤ改正がヤバイと言う話です。
 と言うのも、現状で金谷-千頭間14往復の列車を8往復へ減便。
 家山降り返しの1往復を足しても金谷発車の列車が一日僅か9本と言う事態になるそうです。
 
 現状ですらSL川根路号で通勤通学している人がいると笑い話になっていますが(汗)
 これからは更に凄い事になりそうな予感ですね。
 
 で、そのSL列車とて機関車客車共にかなり酷い状態になっています。
 正直、大井川鐵道という企業自体が限界近くになってる気がするのですが……
 もはや大都市圏以外で鉄道企業を維持運営していくのは無理なのかもしれません。
 これも時代の流れなんですかね……

H26__060-02.jpg

また壊れた?

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-01-11 Sat 21:32:58
  • 津軽鉄道
H26__011.jpg
 津軽鐵道 五所川原

 風の噂に聞いたんですが、なんでも『また』津軽鐵道の機関車が壊れたらしいです。
 ロッド式の年代物ですからね。故障したら部品の手配もままならないと思いますが(汗)
 
 津軽鐵道の屋台骨とか囁かれるストーブ列車ですもの。
 機関車が無ければメロスで牽けば良いじゃ無い!と運転続行だそうですが……
 
 修理完了を祈るしか無いのですけど、そろそろ抜本的に車両更新が必要なのかも。
 どっかでDD13タイプの機関車が余っていればねぇ
 あの位なら津鉄規模の会社でも維持出来るかも知れません。
 
 ……小坂のDD13とかどうだろうなあぁ
 やっぱ無理かなぁ……

不透明な透明感


 大井川鐵道 家山

 天気の悪い日。何となく立ち寄った家山で一枚。
 ガラスの透明感がなんだか変ですな。
 平滑でないって、妙に不安感を感じるモノですが(汗)
 
 こういったストラクチャが商品になってるというのは……
 何とも皮肉な話だなぁと(汗)

地吹雪の頃へ

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2013-12-19 Thu 21:34:27
  • 津軽鉄道
H25_09__840.jpg
 津軽鉄道 嘉瀬-金木 撮影 2010年1月

 なんだかこの冬はヤバイかもしれない。
 そんな天気のニュースが続々と届いている。
 北の方は大荒れで、今朝方など旭川では氷点下20度近くまで下がったらしい。
 
 ……まだ12月だぞ?
 
 ふと、そんな事を思う訳ですが(汗)
 なんかここ何年かの傾向として、年末年始は大荒れ大雪厳寒が続くものの。
 1月に入って折り返すとすっかり落ち着いてしまうと言うようなシーズンが続いている。
 
 ラッセルを撮るなら大雪祈願なんですが、雪国で生活する人には迷惑千万ですよねぇ
 なんだかちょっと不安になって着る訳ですが(汗)
 
 大丈夫なんだろうか?

Index of all entries

Home > 私鉄各社 Archive

カウンター
タグクラウド
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

