Home > 関西本線 Archive

関西本線 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -
  • web拍手 by FC2

最近流行のアングル

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-04-17 Thu 22:00:00
  • 関西本線

 関西本線 富田 撮影 2014年4月

 最近流行のDD51並びアングルです。富田ですね。
 撮影時刻はお昼過ぎです。コンテナ列車とセメントタンカーが顔を合わせる一瞬です。
 普通は白帯並びなんでしょうけど、なぜか自分はA更新並びでした・・・・

Continue reading

鉄道讃歌

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-04-16 Wed 22:00:00
  • 関西本線
H26__094-01.jpg
 関西本線 富田浜-四日市 撮影 2014年4月

 あぁ良いな 清々するな 桜は咲いて 日に光り
 自分にとって未だに鉄道写真の教科書であり、そして聖書でもある『鉄道讃歌』の一節です。
 桜を透かして光らせる撮影は、未だに欠かせないものです。

Continue reading

塩浜界隈

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-04-15 Tue 22:00:00
  • 関西本線
H26__093-01.jpg
 四日市貨物線 塩浜 撮影 2014年4月

 塩浜で出発を待つDD重連。
 すっかりA更新だらけになりましたが、それでも良いんです(笑)

Continue reading

ちょっとお遅かった

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-04-13 Sun 22:00:00
  • 関西本線

 関西本線 富田ー富田浜 撮影 2014年4月

 衣浦の後は一目散に関西本線へ。
 桜狙いツアーですが、ちょっと遅かったかも知れません(汗)

Continue reading

847運用離脱の噂

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-03-19 Wed 22:00:00
  • 関西本線

 関西本線 蟹江付近 撮影 2013年12月

 関係筋の情報を総合的に精査したのですが、どうも847が運用離脱したようです。
 第一報は名古屋の某友人からでしたが、その後、続々と『運用に入っていない』と連絡が来ていました。

Continue reading

ダイナミックな空

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-03-11 Tue 22:00:00
  • 関西本線

 関西本線 白鳥信号場付近 撮影 2013年12月

 蟹江ですれ違いを撮ったら一目散に信号場へ急行します。
 もう一枚、しつこく撮影ですよ。裏道を走るとすぐですし(笑)

Continue reading

そしてすれ違い

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-03-10 Mon 22:00:00
  • 関西本線

 関西本線 蟹江 撮影 2013年12月

 そしてすれ違い。
 16時40分頃です

Continue reading

蟹江の交換

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-03-09 Sun 22:00:00
  • 関西本線

 関西本線 蟹江 撮影 2013年12月

 平日の蟹江では、夕方に貴重なシーンが見られます。
 もはや全国でもここだけというシーン。その為だけに行く価値があります。

Continue reading

すれ違わなかった……

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-03-08 Sat 22:00:00
  • 関西本線

 関西本線 朝日付近 撮影 2013年12月

 いつぞや、画像の上のほうにある踏切で構えた時は、良い場所でDE10とコンテナがすれ違いました。
 その再現を期待してここへ来たんですが……

Continue reading

残り柿

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-03-07 Fri 22:00:00
  • 関西本線

 関西本線 蟹江付近 撮影 2013年12月
 
 撮影したのは去年の12月ですが(笑)
 じっくり探すと色々と小物が揃っていると実感したツアーでした。

Continue reading

斜光線を浴びて

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-03-06 Thu 21:00:00
  • 関西本線

 関西本線 白鳥信号所付近 撮影 2013年12月
 
 名古屋に向かって急ぐ夕暮れの72列車。白鳥信号場を1610頃に通過します。
 冬の低い光線を浴びてギラギラと光る姿が眩いです。

Continue reading

天気の悪い日

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-03-05 Wed 22:00:00
  • 関西本線

 関西本線 白鳥信号所付近 撮影 2013年12月

 天気の悪い日は撮影のテンションも上がらない。
 だけど、それでもなんとか画にならないかとあれこれ考えるモノですが……

Continue reading

佇むDD51

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-03-04 Tue 22:00:00
  • 関西本線

 関西本線 富田 撮影 2013年12月

 富田駅構内で出番を待つDD51
 雨に濡れたバラストが艶やかに光る、妖艶な夜でした。

Continue reading

富田駅22:37

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-03-03 Mon 22:00:00
  • 関西本線

 関西本線 富田 撮影 2013年12月

 四日市を22時07分に発車する78列車は富田駅で少々停車します。
 所定では22:16-37と聞いていますが、到着時間はだいたい遅れています。

Continue reading

夕暮れの可動橋

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-03-02 Sun 22:00:00
  • 関西本線

 四日市構外側線 撮影 2013年12月

 正確に言うと関西本線じゃ無いんですが、まぁ、四日市駅の側線扱いですし(汗)
 まぁ、そんな事はどうでも良くて。

Continue reading

工業都市・四日市

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-03-01 Sat 22:00:00
  • 関西本線

 関西本線 四日市付近 撮影 2013年12月

Continue reading

雪の藤原岳

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-02-28 Fri 21:30:21
  • 関西本線

 関西本線 富田浜―四日市 撮影 2013年12月

 北海道の画像を使い切ったので関西本線に戻ります。
 去年の12月終わりに行った分です。
 
 この日は鈴鹿山塊に連なる山並みが雪化粧をしていました。
 これは!と思い立って藤原岳を遠くに眺めるアングルで構えました。
 ところが、なぜか肝心のセメントが来ません(汗)
 
 あとで知ったんですが、港線の跳ね上げ橋が検査で10日間ほど運休だったんですね。
 それがもうショックでショックで(汗)
 仕方が無いからコンテナで一枚ですよ。
 トホホ。
 そんな感じ。

 悔しいから午前中の塩浜発タンカー出荷便もここで狙います。
 A更新単機と重連と異なる感じでパシャリ。
 
 やっぱDD51はエエなぁと再確認出来ますね(笑)
 
H26__061-02.jpg

夕焼けの頃

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-01-21 Tue 21:16:28
  • 関西本線

 関西本線 富田駅 撮影 2013年12月
 
 一日中セメント列車の先頭に立っていたDD51がつかの間の休憩。
 日は暮れて行き、素晴らしい色合いの光が降り注ぎます。
 
 こんな角度はどうだろう?
 
 そんな事を考えながら、一番良い角度を探したんですがね。
 切り文字な852ならこの辺だろうと思って一枚。
 
 最後の舞台となった関西本線ですが、まだまだ良い一枚を狙える隙間がある様な気がしています。
 もっと研究しないとね。
 そんな感じ。

春を待つ

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-01-20 Mon 21:12:17
  • 関西本線

 関西本線 四日市付近 撮影 2013年12月
 
 春先に素晴らしい情景を見せてくれた桜並木です。
 今は冬の眠りでした。
 ですが、良く見ると木々の枝先には春を待つ蕾が見えています。
 厳しい冬の間に何度か凍って、そして春先には素晴らしい色となるのだそうです。
 
 肌を刺すような寒風吹きぬける季節。
 ですが、木々も草も春が来るのを知っているんですね。
 ジッと寒さに耐えて忍んで春を待つ。
 
 DD51ダブルのタンカーがシルエットになってしまいますけど。
 やっぱり午前中のほうが印象深い画になった気がします。

白帯ダブル

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2014-01-02 Thu 23:30:04
  • 関西本線

 関西本線 蟹江-永和 撮影 2013年12月

 白帯重連はDD51貨物の華!
 そう言い切って良いらしいです。いったい誰が言い出したんだか(笑)
 だって、ほんのちょっと前までは、これが普通だったのに……ですよ。
 
 なんだかジジィっぽい嫌みですね。
 自分で言うのも何ですが、あぁ。嫌だ嫌だ(笑)
 
 関西本線をテリトリーとする名古屋のDD51は最後の白帯が5輌です。
 2週間に一度の割合で、どこかしたに白帯ダブルが登場します。
 去年の改正までは、重連組が出ると、暫くコンビ解消しなかったんですがね。
 今はかなりきっちり運用を守るようになってきました。
 
 つまり、希少価値が上がるだけで無く、レアシーンもそれなりに撮れるようになったというおまけ付きです。
 これだけでも感謝しないと行けませんね。ただ、我が家から走ると、結構キツイのですが(笑)
 
 風の噂にこの冬以降の大きな流れが聞こえてきました。
 愛知のDD51を巡る流れが大きく変わろうとしています。
 暫く小まめに通うようだ。
 そんな感じです。

ヘッドライト(準備中)/テールライト

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2013-12-31 Tue 21:31:08
  • 関西本線

 関西本線 富田 撮影 2013年12月

 大晦日です。風来坊の鉄道讃歌をご存じの方なら恒例のアレです。
 ヘッドライト/テールライトのエントリーです。
 ただし、このブログはまだ基本的に未公開な為(笑)
 
 ヘッドライトは準備中と言う事で、キャブの灯りだけついています(笑)
 
 来年はこっちのブログへ移行をはかります。
 また自前サーバーへ戻るかどうかは検討中と言う事で。
 今年も一年お世話になりました。
 来年もどうかよろしくお願いいたします。

 ふうらいぼ拝

落葉した銀杏

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2013-12-30 Mon 21:27:51
  • 関西本線

 関西本線 白鳥信号場付近 撮影 2013年12月

 銀杏が見事に落葉した。
 一面黄色い絨毯が広がっている。
 寒風へ潔く身を晒し、冬に耐える。
 暖かな春が来るまで、ジッと。
 ジッと。
 
 植物って強いなぁと。
 最近そんな事ばかり思います。
 こんなシーンを見てしまうと。
 特に、そう思う訳ですが……

雪の鈴鹿山地

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2013-12-28 Sat 21:25:01
  • 関西本線

 関西本線 富田浜-四日市 撮影 2013年12月

 ツアー2日目の朝。
 やたらと早起きして日の出前の俯瞰を撮り、意気揚々と宿へ戻る道すがら。
 ふと顔を向けたら鈴鹿山地が雪を被ってました。
 
 ん?

 上手く考えがまとまらない寝ぼけ頭でしたが、このまま宿へ戻って朝飯タイムはもったいない。
 そんな結論にいたり途中で寄り道です。通い慣れた場所ですから、アングルも自然に思い浮かぶというモノです(笑)
 
 この地域でもこんな画が撮れるんだと言う自己満足ですが……
 まぁ、良いんじゃ無いですかね?と、そんな感じ(笑)

夜の富田

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2013-12-27 Fri 21:23:11
  • 関西本線

 関西本線 富田 撮影 2013年12月

 昨日に引き続き富田駅。
 ただし今日は夜です。
 
 この手のカットを狙うなら旅客列車の方が有利です。
 やっぱり、光を放ってる列車の方が撮りやすいですしね(笑)
 ズーム流しも中々難しいのですが、回数こなすと決まるようになります。
 ある程度流しすぎくらいの方が、良い感じになるようですし。
 
 やっぱり夜の撮影は楽しい。
 そんな感じです。

夕暮れの富田

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2013-12-26 Thu 21:28:22
  • 関西本線

 関西本線 富田 撮影 2013年12月

 夕暮れ迫る富田。
 次の列車を待つDD51が黄昏れていた。
 エンジンを切り静かに時を過ごす。
 まるで廃車体のように静かだった。
 だけど、ほんのりとテールライトが灯っている。
 それだけでまだ『生きている』と実感する。
 
 今回のツアーでは今までとは違い切り口を探してみました。
 そろそろ関西線もシチサン終了だなと。
 まぁ、そんな感じです(笑)

日常の光景

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2013-12-24 Tue 21:25:41
  • 関西本線

 関西本線 朝日 撮影 2013年12月
 
 ヘッドライトを煌々と輝かせやって来るDD51
 旅客列車のヘッドライトがマルチビーム化されて久しい中。
 この車両はそのライトの配置だけで『ソレ』と解るのが嬉しい。
 
 ……というのは、贔屓にしている車両だから、ですよね。
 まぁ、それは言わないお約束で(笑)
 
 学校や事務所からの帰り道な時間帯です。
 ホームには家路を急ぐ人達の影がありました。
 日常のシーンに紛れるDD51の貨物列車。
 
 ちょっと羨ましい(汗)

怪しい空

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2013-12-23 Mon 21:28:10
  • 関西本線

 関西本線 白鳥信号場付近 撮影 2013年12月
 
 中京圏の冬場は手強い。
 今回のツアーでは、そうつくづくと思い知らされた。
 日本海からの雪雲が敦賀から米原を経由し、関ヶ原を超えて一気になだれ込んでくる。
 養老山脈沿いでは山並みが白くなっているシーンを幾つも見た。
 
 白鳥信号場で夕暮れを迎える頃。
 遠くの夕焼けを掻き消すように雲が横たわっていた。
 そんな歯がゆい思いを託しての一枚。
 
 手強いなぁ(汗)

狙いと思考と結果

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2013-12-22 Sun 21:40:57
  • 関西本線

 関西本線 富田浜-四日市

 冬場の日差しを浴びて鈍く輝くDD51
 何とか印象的に仕上げられないかと試行錯誤してこんな感じに。
 
 川の堤防を使って画面下部を黒染めにし、周囲の鬱陶しい背景を消し去る作戦。
 鉄橋の腰の低いプレートで足回りが消えるだろうけど、光らせるのはボンネットだ。
 きっと問題ないはず……

 そんな読みで構えた一枚。
 正面側は適当に撮ってこっちが本命でした。
 
 うーん……
 
 なんだか微妙かなぁ
 思ったとおりの画にはなったんだけど、思ってたよりインパクトが無い。
 ……微妙だなぁ(汗)

やっぱ良いね

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2013-12-20 Fri 21:26:47
  • 関西本線

 関西本線 蟹江-永和 撮影 2013年12月

 白帯ダブルと聞いて緊急出撃!
 でも、天気悪くてやられました。
 なんだか愛知のDD51も先が見えたと線路際での噂話を聞いています。
 いよいよですかねぇ……

 ま、仕方が無いんでしょうけど(汗)

大俯瞰

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2013-12-13 Fri 21:23:35
  • 関西本線
H25_09__818.jpg
 関西本線 桑名付近 撮影 2013年11月

 側面をギラギラと輝かせてDD51ダブルが駆け抜けていく。
 北海道のように雄大な景色が広がる場所だ。
 空気が澄んでいて風も無くて天気の良い日限定の場所。
 あぁ良いな、清々するな。
 ボソリと呟く。
 
 風の強い場所です。
 恐ろしく寒い場所です。
 だけど絶景です。

場所探し

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2013-12-09 Mon 22:24:42
  • 関西本線
H25_09__834.jpg
 関西本線 朝日-富田 撮影 2013年11月

 朝日の築堤を見下ろす場所で列車を待つ。
 実はここでDD51を撮るつもりでした。
 所が、いつまで待っても列車が来ません。
 
 おかしいな……

 現場を離れると列車が来るジンクス。
 鉄ちゃんなら常識ですね(笑)
 30分待って撤収したんですが、ダイヤを見て呆然。
 時間読み違えてました。
 
 あーぁ……

日の出の頃

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2013-12-03 Tue 00:26:33
  • 関西本線
H25_09__810.jpg

 関西本線の朝日付近は日の出の一枚を狙うには良い場所です。
 今年もこの季節がやって来ました。
 日の短い時期限定ですね。シルエットが美しいです!
 
 レンズの収差が問題になりそうなので、あえて単焦点で機関車アップ。
 うん。良い感じだ。

Index of all entries

Home > 関西本線 Archive

カウンター
タグクラウド
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

