Home

風来坊の鉄道讃歌


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -
  • web拍手 by FC2

貨物列車 022

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2016-04-27 Wed 12:00:00
  • 貨物列車
H26__541.jpg

 石巻線に新時代が来るかもしれない。
 そんな話が出たのは、もう随分前の事だった。

 DE10もそろそろヤバイよねぇと、それはずっと考えている事なんですが(汗)
 実はそれ以上にこのキハ40がやばかったと聞いたのは、帰ってきてからでした。

 撮影したのは去年の春。
 色々あって石巻へ出掛けた時でした。

 DE15から改造されたインチキDE10とか言うそうですが、インチキなんてかわいそうだと思う次第。
 まぁ、純正至上主義で原型至上主義には何を言っても無駄でしょうけど(笑)
 
 ・・・・つうか、キモイなぁと。

 なんともまぁ、そんな気がするんですけどねぇ
 きっと大事な問題なんでしょうねぇ

 あぁ、いやだいやだ。

H26__542.jpg

Continue reading

夜行列車 023

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2016-04-25 Mon 12:00:00
  • 夜行列車


 北斗星の在庫一掃セールを続けます。
 思えば、定期夜行列車ってサンライズだけになりましたね(汗)

 先ずはここ。
 と言っても、函館と五稜郭の間で適当に構えた場所です。
 目が覚めたら凄い時間で、寝癖も直さず宿をおっ飛び出した訳ですが(笑)
 
 冷静になって時計を見たら、何とか撮れそうだと言う事で構えた場所。
 適当に踏み切り近くへ行ったら線路が良い曲線だっただけの話です(笑)

 まぁ、それもまた撮影の醍醐味。
 ここで撮りたい。
 あそこで撮りたい。
 そんな一念で行くのも良いですが、成り行き任せというのも楽しい物です。

 そんなわけで、数少ないナックの北斗星でした。

Continue reading

停車場 033

  • Posted by: ふうらいぼ
  • 2016-04-21 Thu 12:00:00
  • 駅の情景


 ふと気が付けば、銀河線廃止から10年だ。
 色々あって金が無い頃だったが(もちろん今も無いが……)
 何かに取り憑かれたかのように通ったものだ。

 それが何であるかは考え無い方が良いと経験的に分かっているので敢えて無視して(汗)
 ここに来てこの上利別駅舎が解体されると言う話を聞いた。
 まだ残っていたのかと驚くと同時に、一抹の寂しさをも覚える。
 
 だが、形あるモノはいつか壊れる。
 ただのマニアの『さみしいなぁ』で保存のための予算を割かれる足寄町にしてみたら、冗談はやめてくれと言いたい事だろう。
 廃止時点で潔く解体していればとも思うが、そう簡単に割り切れないから感情論は難しい。
 
 で、駅舎の正面側を撮ったはずなのだが、何処を探しても出てこないので今さら慌てている。
 ルピナス咲き誇る頃に撮ったはずなのだが・・・・
 
 仕方が無いので、列車が来た時のホーム側を一枚。
 ある意味、こっちの方が貴重かも知れない。
 だって、空気輸送に近かった頃の列車で利用客が居るシーンだから(汗)
 
 『客が乗り降りするシーンを撮りたい』

 それが案外手強い路線だった。
 今考えれば、その時点でもう充分おかしい訳なんですがねぇ・・・・

Index of all entries

Home

カウンター
タグクラウド
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

